謎が解けました2022年07月17日 19時56分13秒

今日は新国立劇場でオペラを見てきました。
物語の舞台は、ある領事館。大勢の人たちが海外へ行くためのビザの発行を待っています。ところが秘書の女性はとても冷たい人です。「この書類が足りません」「次はこの申請書を記入してまた後日来てください」「今日の受付時間は終わりです」との塩対応で、訪問者はビザ発行の見通しもないまま、毎日領事館に通います。

2020717オペラ「領事」

最終的にはハッピーエンドではないのがオペラっぽい感じですが、私の想像したものとは真逆の結末でした。
途中で一度客席の電気が点く場面がありました。あれは何だったのだろうと不思議に思っていたのですが、タイムテーブルを見て謎が解けました。あれは第2幕から第3幕への切り替わりだったのですね。
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、今日は素晴らしい舞台をありがとうございました。