寒かった決勝戦2023年01月08日 20時28分33秒

今日は家族で国立競技場へ。大学ラグビーの決勝戦です。

20220108帝京

学生スポーツは何が起こるかわかりませんが、帝京大学が予想通りパワーの面でもスピードの面でも上回っていました。

2022008決勝

結果は11トライをあげた帝京が73対20で勝利しました。でも早稲田も準優勝なのですから胸を張って欲しいものです。

20220108応援

ところで今日の国立競技場も寒かった。私は試合中何度もトイレに行きましたよ。

大阪のクジラ2023年01月09日 20時59分07秒

大阪港でマッコウクジラが目撃されたというニュースをテレビで見ました。私が大阪に住んでいたら、すぐにでも見に行っていると思います。でもこのクジラは同じ場所にじっとしていて動きません。かなり弱っているようで心配しています。

20230109くじら

東京港でも以前(私がヨットに乗ることがある)ゲートブリッジの近くでザトウクジラが目撃されたり、横浜港でもイルカが目撃されたこともあります。また、去年訪れた沖縄の海岸には、東日本大震災の時に東北から流れついた町の看板が飾られていました。
そう考えると、当たり前のことですが海は世界と繋がっているなと実感します。

アリスカンの並木道2023年01月10日 20時23分17秒

ゴッホ展に行った友人が、冷蔵庫などに貼れるマグネットを買ってきてくれました。
ゴッホ・・・「はね橋」や「ひまわり」など素晴らしい作品がたくさんありますね。

20230110アリスカンの並木道

こちらは、「アリスカンの並木道」です。
日本の外苑前のイチョウ並木にも似ていますが、紅葉した木々のイエローや道路を覆った落葉のオレンジから、ゴッホの豊かな色彩感覚が伝わってきますね。
Mさん、ステキなおみやげをありがとうございました。

炭坑で働く労働者たちの歌2023年01月11日 20時24分13秒

1970年代、アメリカの炭坑で働く労働者。彼らが「休みをよこせ」「給料をあげろ」と立ち上がります。ピケを張りストライキを行いますが、会社派の労働者はスト破りを計り命がけの対立が!映画そのものは事実を記録したドキュメンタリーで、淡々とした展開でした。ただ、その中で聴こえてきた歌が・・・We shall not be moved.Just like a tree standing by the water.
とこの歌、私が19才でフィリピンへ行った時に現地の若者たちとよく歌っていた曲です。実に40年ぶりに聴きましたよ!調べてみたら黒人解放運動や労働組合などでよく歌われる有名な曲なのだそうです。この歌と再会できただけで大満足な1日となりました。

20230111ハーラン郡

「アメリカ合衆国ハーラン郡」
第49回アカデミー賞受賞作品
1976年 アメリカ映画

3貫で115円2023年01月12日 21時15分11秒

今日くら寿司へ行ったら、私の目の前を不思議な皿が通過して行きました。見ると「七福神からのうれしい贈り物」と書いてあります。調べてみたら中に何かはわかりませんが、お寿司が3貫入っていて115円の福袋とのこと!それってお得ですよね。

20230112福袋

残念ながらその皿が再び流れてくることはなかったのですが、それがこのラッキーな1日の始まりでした。何とその後で仕事の依頼が4件も舞い込んできました。別々のどころから通訳の依頼が2件、小学校から講演依頼が1件、出版社から原稿依頼が1件です!フリーで仕事をしているといろいろな会社・団体から仕事のオファーがありますが、1日に4件とは記憶にありません。これも全て七福神のご利益かな?くら寿司さん、うれしい贈り物をありがとうございます♥

全身で見て聴いて感じる2023年01月13日 20時38分44秒

今日は目の見えない人、耳の聞こえない人たちにも楽しんでもらえる音楽&ダンスイベントに参加してきました。

20230114風船

音楽を振動と光に代えて伝えてくれるボールを抱っこして音を感じたり、見えない人たちがバレエの衣装に触ったりして楽しんでいました。

20230114バレエ

バレエは有名な「くるみ割り人形」の第2幕。皆さんの中には私がチアリーダー好きと勘違いしている人もいらっしゃいますが、実は私が一番好きなのはチアリーダーではなくバレリーナなんですよ(笑)!今日の中では「あし笛の躍り」一番良かったかな?

20230114友人

出演者の皆さん、ステキなお話をしてくださった果林さん、誘ってくれたますみさん、ご一緒してくれたTOMOさん、今日はありがとうございました💙

久しぶりの人数2023年01月14日 20時22分25秒

今日と明日の2日間は大学のスクリーングです。
この2年ぐらいは受講する学生は十数名でしたが、今回は30名の申し込みがありました。

20230114教室

久しぶりの人数でグループワークも5人ずつ6つのチームを作ることができました。皆さん今日はお疲れさまでした。明日もよろしくお願いします。