4月になれば彼女は2017年10月01日 22時14分57秒

今日は、4ヶ月に一度、私がとても楽しみにしているザ・サイド・オブ・ア・ヒルさんのライブに行ってきました。
いつものように美しいハーモニーに癒されたのですが、後半で歌詞を間違えたかな?と感じたところがありました。ボーカルの中林さんが「すみません、ちょっと歌詞を間違えました」と言うので、私が「8月、die she mustのところですよね」と私は言いました。(カフェで開かれるほとんどが顔見知りの家庭的なライブなんです)
周りの人たちからはビックリされました。でも私は英語の歌詞を全て覚えている訳ではありません。ただこの曲(というよりポール・サイモンの曲)は、
April(4月)とwill
May(5月)とstay
June(6月)とtune
July(7月)とfly
August(8月)とmust
September(9月)とremember
ときれいに韻を踏んでいます。
8月だけshe change her tuneと韻を踏まなかったなぁと違和感を(歌詞に)感じたからです。
でもよく考えたらわざわざ言うほどのことではなく(自分の聴き間違えかもしれないし)、お二人には失礼だったかな?と後で反省しました。  

20171001ザ・サイド・オブ・ア・ヒル

セットリスト
前半
01>ザ・サイド・オブ・ア・ヒル(竹中さん)
02>ミセス・ロビンソン
03>動物園にて
04>早く家に帰りたい
05>木の葉は緑
06>起きろよスージー
07>エミリーエミリー
08>フィーリング・グルービー
09>スカボロ・フェア
10>アイ・アム・ア・ロック

後半
11>風に吹かれて(松本さん)
12>僕とフリオと校庭で
13>ハートインNY
14>冬の散歩道
15>アメリカの歌
16>ボクサー
17>NYの少年
18>旧友~ブックエンド
19>4月になれば彼女は
20>アメリカ
21>明日に架ける橋

アンコール
22>キャシーの歌
23>サウンド・オブ・サイレンス

三上さん、中林さん、竹中さん、松本さん、今日は素敵なライブをありがとうございました。

四月は君の嘘2017年08月23日 09時58分19秒

GWにオススメの本はありますか?と公募(笑)した中に「四月は君の嘘」というコミックがありました。ちょっと遅くなりましたが、本を読み終わりました。Tさん、良い本を教えてくださりありがとうございました。

第7巻27話「重なる輪郭」
お見舞いに来た公生に「今、視姦したでしょ?」「ところ構わず欲情して!」と、責め立てるかをり。否定する公生の横で、渡は「オレは欲情した」と認める(笑)。

第8巻30話「闖入者」
木の上から落ちて気絶した少女。公生が紘子先生の家に連れて来ると、「小春の教育に悪いのでお持ち帰りとか止めてくれる!?」と。しかし、その少女こそ公生を敵視する相座武士の妹凪だった。

0823四月は君の嘘

第9巻33話「トワイライト」
かをりのお見舞いに行きたくないという公生に、「好きな女の子のためなら泥水だってすするさ。でも俺じゃダメなんだよ。お前じゃなきゃ」と渡。こういうところが渡君の魅力です。

第10話40話「手と手」
自分の気持ちに気が付いた椿は、公生に「あんたは私と恋をするしかないの」と突然言う。一方、同じく自分の気持ちに気が付いた公生も渡に「僕は宮園さんがとても好きだよ」と告げる。

第11話最終話「春風」
同じ高校に入ったかをりは、何とかして公生に近づきたいと思い、ある嘘を考える。そしてそのお詫びの手紙に自分の宝物を同封する。「いらなかったら破って捨ててください」のことばを添えて。

ミュージカル「CHICAGO」2017年08月11日 22時03分03秒

家族でミュージカルを観てきました。
CHICAGO、浮気相手を殺してしまった女性が、悪徳だけど腕の良い弁護士に自分の弁護を頼み無罪を勝ち取るというストーリーで、とにかく歌もダンスも楽しいお芝居です。私は、2010年に米倉涼子さんが日本語版で主演した時にも観ているのですが、今回はブロードウェイ版ですので、さらに素晴らしい舞台でした。

0811ミュージカル「CHICAGO」

以下ネタバレがありますのでお気を付けてください。
印象に残った曲は、
「Cell Block Tango」
6人の女性服役者の歌とセクシーなダンス。最後のリップシッツの話の中で、彼氏のお相手の名前をあげるシーンがありますが、そこには女性だけではなく、男性の名前も入っていました。
「When You're Good to Mama」
女監守ママ・モートンは最高でした。
「We Both Reached for The Gun」
弁護士のビリーがロキシーをまるで腹話術の人形のように扱い、やがては新聞記者たちまでビリーに操られていく様子が見事に描かれています。

新聞記者のメアリーサンシャインはふくよかな女性ですが、プログラムを見ると彼女だけ名前がC ・ニューカマーとイニシャルになっています。その理由は第2幕でカツラとドレスを脱ぎ捨て、実は男性だったことを明らかにした時にわかります。舞台の中で陪審員を騙して無罪を勝ち取るなんてチョロいもんだとビリーは思っていますが、まるで観客に「ほら、あんたたちだってメアリーにすっかり騙されただろ?」と言っているような気がしました(笑)。

当日は3階席に立ち見のお客さんもいました。立ち見でも7000円するそうです!でも考えてみたらブロードウェイ(NY)まで観に行けば20~30万円はかかるでしょうから、その金額でもむしろ安いのかもしれませんね。

ランチタイム・コンサート2017年08月04日 22時54分45秒

12時10分から12時50分までランチタイムにやる無料のコンサート。火曜日に続いて行ってきました。今日は大盛況で立ち見客も大勢いました。面白いのは会場ロビーに銀行のATMがあるため、コンサートの間でも常に誰かがお金をおろしに来ては立ち去って行くのです。

0804コンサート

今日は8人のオペラ歌手が、ミュージカルや映画の名曲を歌ったのですが、私は「明日は来る」と「星たち」が特に良かったです。「ウェストサイド」も「オペラ座」も良かったけれど、自分はやはり「レ・ミゼラブル」が一番好きなんだなぁと思いました。出演者の皆さん、スタッフの皆さん、今日は素敵な時間をありがとうございました。

0804マグロのカブト

さて、いきなりマグロのカブトが出てきましたが、夜は友人と築地へ。予約したお店はカウンター席だったのですが、横並びだと手話で会話ができないために事情を話して系列の別のお店に変えてもらいました。

0804寿司

仕事の話、友人の話、子育ての話、介護の話と話のネタには困りませんね(笑)。
Tさん、Kさん、また美味しいものを食べに行きましょうね~!

霞が関音楽祭2017年08月01日 22時03分48秒

霞が関でサインソング~手のうた~を楽しんできました。
音楽に合わせて手話を表現するのではなく、手話に合わせて音楽を奏でます。

0801霞が関音楽祭

「竜の形をした国、日本」というフレーズが印象に残りました。
米内山 明宏さん、佐藤慶子さん、今日は素敵な手話と音楽をありがとうございました。

曲の間のおしゃべりも楽しい2017年07月09日 23時00分49秒

今日の午前中は、小さなカフェで開催される1時間のミニ・コンサートに行ってきました。

演奏が素晴らしいのはもちろんなんですが、途中のおしゃべりも楽しく、このコンサートの魅力のひとつです。

『さて、続いてはラヴェルの作品です。ラヴェルの曲もドビッシーの曲もまるで印象派の絵のような柔らかい感じなのですが、近づいてよく見るとドビッシーの作品はそのまま印象派ですが、ラヴェルの方はもっときっちりと描いてある感じか私にはします。そこで私はお互いの良さを打ち消さないように演奏会ではラヴェルとドビッシーの曲を一緒に弾くことはしないのですが、いつか両方の作品の良さを弾き分けられる演奏家になりたいです』とは本日ピアノを弾いた池山恵未さんのお話でした。深いですね~❤

0709カフコンス

『さて次の曲はピアノとクラリネットのためのソナタです。これはプーラントの晩年の作品で、1963年にアメリカで初演を行う予定でしたが、プーラントの急逝により追悼コンサートになってしまいました。クラリネットはベニー・グッドマンが吹き、ピアノはレナード・バーンスタインが弾きました』とクラリネットの相良麻衣子さんのお話でした。
作曲家のプーラントには申し訳ないのですが、観客としてはきっとグッドマンとバーンスタインの演奏の方が嬉しかったに違いありません。1963年当時25才だった人も現在79才、皆さんその演奏会のことを覚えているでしょうかね。

相良麻衣子さん(クラリネット)、池山恵未さん(ピアノ)、今日は素晴らしい演奏と奥の深いお話をありがとうございました。

武道館から漏れてくる音楽に耳を傾ける2017年07月06日 22時48分11秒

NHK朝ドラ「ひょっこ」
昨日はコンサートに行けなくて泣いている少女にチケットをあげてしまう宗男さんに泣かされ、今朝は、手作りのTシャツを持って東京に来た滋子さん(しかもビートルズの綴りが間違っていた!)に泣かされました。全くNHKさん、あれは朝から反則ですよ(笑)❤

0706武道館

今朝の放送の中で、チケットがない二人が武道館の外で漏れてくる音楽に耳を傾けるというシーンありました。実は私も(ビートルズではありませんが)リアルにその経験があります。コンサートのチケットなんて買えない若い頃は、フォークもニューミュージックも外国人ミュージシャンも、武道館の外で聴きました。でもそれはそれで楽しい思い出\(^^)/

0703中華料理店

さて、今夜は娘1号と二人で晩ごはんでした。夕方娘から「たまには外でラーメンでも食べない?」とのラインが入り、急きょ近所の中華料理店へ行きました。初めて入ったのですが、そこは奥が座敷になっていて妙に落ち着ける店でした。仕事の話題から、食べ物、芸能界(松井一代)ネタまで、他愛のない話をして帰ってきました(笑)!でもこれはこれで私にとっては、かけがえのないひとときだったことでしょうね。