オンライン面会2020年10月25日 17時29分29秒

コロナの影響でずっと母の面会ができないでいたのですが、今日、施設の方のご厚意でラインを使ってオンラインで母と面会をすることができました。最近は母「家に帰りたい」「両親のことが心配だ」と精神的に不安な状態が続いていたそうです。面会が終わった後「便利な世の中になった。大満足」とニコニコ話をしていたとのこと。改めてオンライン面会をしてくださった施設の皆さんに感謝です。

20201025母と面会

その後、家の近くのカフェで開かれたミニ・コンサートへ。
いつもは1500円の入場料なのですが、今日はGo To キャンペーンにあやかり皆さんにサービスしたいということで1200円の特別料金でした。ピアノ・ホルン・バイオリン・ファゴットの一流の演奏家の皆さんの演奏を生で聴けてコーヒーまでついてこの値段は安すぎます(笑)。
ただ、ちょっと気になったのは、私はいつも早めに行って良い席を取るのですが、開演間直に来たお客さまが席を探しているとお店の人から「すみません、もう2席ずれてもらえますか?」と言われて、結局私が演奏者が良く見えない隅っこの席に移動させられ、ギリギリに来た人が良い席に。さらに言うと、早くから来た人のコーヒーカップは真っ白なカップなのですが、それが全部出はらうとと後から来た人には、「ウェッジウッド」や「ロイヤルコペン」、「マイセン」などの高級カップが出てきます!・・・言っておきますが皆さんがご存じのように私はコーヒーカップにはちょっとうるさいのですよ(笑)。何となくモヤモヤっとしました。

20201025カフェコンサート

さてさて、素晴らしい演奏に満足した後は、神宮球場へ。今日は六大学野球、法政対慶応戦を観戦しました。私はどちらを応援している訳ではありませんが、現在首位は慶応大なので、今日は3塁側で法政大を応援することにしました。

20201025六大学野球

2回、ノーアウト満塁のピンチで、法政は何とトリプルプレーで切り抜けました。トリプルプレーとは、一度の攻撃で3つのアウトを取ることです。野球ファンでもめったに見られるものではありません。結局試合は1対1の引き分けだったので、あそこで1点でも取られていた法政は負けていたかもしれません。そう考えると大きなプレーだったと思います。

やっぱり音楽は人を元気にしてくれる2020年09月19日 13時53分28秒

今日は神宮球場へ六大学野球、秋季リーグ戦を見に行きました。

20200919神宮球場

春季リーグは応援団がいなくて観客は拍手をするだけの静かな応援でした。ところが今日から始まった秋季リーグでは無人の外野席に応援団だけがいました!
応援団がいるのといないのでは大違い!NHKの朝のドラマではないですが、やっぱり音楽は人を元気にしてくれますね~。

20200919チアリーダー

試合は東大対法政でした。東大のキャッチャーは大音選手。そして法政は大火柿選手です。なんだか笑ってしまいました。

20200919大音捕手

結果は4対2で法政の勝ち。う~ん、東大はいつも良い試合をするのだけど、なかなか勝てませんね。

懐かしい曲2020年09月14日 18時07分32秒

今日たまたま仕事でい世話になっている会社に電話をしたところ、「少々お待ちください」と言われて流れていた曲が懐かしいカーペンターズの曲。
歌詞は思い浮かぶのだけど、曲名がわかりません!
用件を済ませて電話を切った後、ユーチュープで探したところ出てきました!

20200914青春の輝き

青春の輝き、I know I need in love でした。もう50年ぐらい前の曲だと思うのですが、今でも電話の待ち受けに使われているとは・・・名曲はいつまでたっても色あせないものなんですねぇ。
ちなみにカーペンターズの中で一番好きな曲は「雨の日と月曜日は」です。

雨を汚したのは誰2020年08月06日 17時44分22秒

ラジオからジョーン・バエズさんのWhat Have They Done To The Rain~雨を汚したのは誰~という懐かしい歌が流れてきました。

雨が降り注ぐ
いつの間にか草は枯れ
少年の姿は消えた...
いったい雨に何をしたの?
雨を汚してしまったのは誰?

20200806雨を汚したのは誰?

歌の中では「原爆投下」「核実験」「黒い雨」のような歌詞は一切出てきませんが、静かな歌声の中に、「核実験に反対します」「核戦争は二度と起こさないでください」という彼女の強い意志が伝わってきます。

8月6日 広島原爆の日

メイド・イン・アメリカ2020年04月29日 20時39分22秒

仕事をしながら、部屋の片づけをしながらカーペンターズを聴いています。今日聴いているのは、「メイド・イン・アメリカ」というアルバムです。

カーペンターズと言えば「遥かなる影」、「イエスタディ・ワンス・モア」、「トップオブ・ザ・ワールド」などのヒット曲が思い浮かびますが、このアルバムにはそういったベスト盤に入るような曲は一曲もありません。

でも兄のリチャードが薬物依存症を克服し、妹のカレンが拒食症から立ち直り新しい出発を目指して作った9枚目のアルバム。どれも爽やかで、耳触りの良い曲ばかりです。再出発を目指していることを表しているのは、このイラスト風のジャケットからも強く感じられると思います!

20200429アメリカ

私が特に好きなのは、2曲目の「STRENGTH OF A WOMAN」です。
このアルバムが発売されたのは1981年。ところが、その2年後の83年にカレンが急死。このアルバムがカレン存命中の最後のアルバムになってしまったのです。

ミスターポストマン2020年04月22日 20時30分55秒

今日も音楽の話し、カーペンターズの話しで失礼します。
今朝のNHK朝ドラでのこと。主人公の女性が、海外のコンクールで入賞した作曲家にファンレターを出しました。もしかしたら返事が来るかもと、毎日ポストをのぞきこみ、郵便配達人が家の前を自転車で通ると気になるというシーンです。
好きな人からの返事を待つ。期待と不安が入り交じるこの気持ちは、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

20200422ミスターポストマン

そのシーンを見ていて思い出すのは、カーペンターズの「ミスターポストマン」という曲です。

♪ねぇ、郵便配達人さん
 私あての手紙はありません?
 私の彼氏は今遠くに住んでいるの
 手紙か もしかしたらハガキか
 ちょっと待って 郵便配達人さん
 私あての郵便物はありませんか?

現代社会においては好きな人からのメールやラインの返信を待つのと同じ。ツールは変わっても人の気持ちは変わらないものですね。

キスなんて・・・2020年04月19日 11時42分50秒

家で雑用をしながらBGM(音楽)を聴いています。

What do you get when kiss a gay
You get enough germs to catch pneumonia
After you do he'll never phone you
男の人とキスして何になるの?
肺炎になるほどバイ菌をもらうだけだし
その後は 二度と電話もかけてこないわ

昔(1970年)、カーペンターズが歌った「恋よさようなら」という曲ですが、今聴くと何となく笑っちゃいますね。

皆さん病気がうつるので、この時期、濃厚接触(キス)も自粛しましょう(笑)。

20200419遥かなる影

この曲が入っているのはカーペンターズが出した14枚のアルバムの内、2枚目の遥かなる影(Close to you)というアルバムです。
とても珍しいことに兄リチャードのソロ曲「I KEPT ON LOVING YOU」や、有名なビートルズの「HELP」なども収められていて、とても聴き応えのあるアルバムだと思います。