ホラー映画だったのか(^^;2024年02月19日 20時23分09秒

空き時間に映画を観ようと映画館へ。どんな内容かもわからずチケットを買ってから内容を調べたら、何とホラー映画(汗)。実は私はジェットコースターとホラー映画だけは苦手なんです。
これから観る人のために、内容については書きませんが、映画が終わっても絶対に席を立たないでくださいね。その後で2波来ます(笑)。
主人公のマイクは廃墟となった娯楽施設の夜間警備員。「モニターを見て、不審者が侵入しないかチェックするだけの簡単な仕事」と聞いていたのだが・・・

20240219ホラー映画

感動する映画ではありませんが、娯楽映画としては十分楽しめる映画でした。
「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」

無防備都市2024年01月06日 19時31分11秒

今日の仕事が昨日バラシ(キャンセル)になり,突然のオフになりました。暇になったので映画を観ることに。国立フィルムセンターでロベルト・ロッシーニ監督の「無防備都市」を見てきました。舞台は第二次大戦末期、ナチスの統治下にあったイタリアです。

20240106無防備都市

酔ったナチスの将校が「奴隷のイタリア人と優良民族である我々ドイツ人は同等だ」と叫ぶシーン(公になれば銃殺刑にもなりかねない発言です)が印象に残りました。

微妙なタイミング2024年01月01日 23時02分16秒

普段はあまりテレビを見ない私ですが、元日の今日は夕方からテレビを楽しみました。というのも、WOWOWで新海誠監督特集をやっていたからです。
午後5時からは「きみの名は」
午後7時からは「天気の子」
そして9時からは「すずめの戸締り」です。

映画そのものはとっても素晴らしい内容だったのですが、ひとつ気になることがありました。それは本日発生した石川県を中心に起きた大地震と津波の速報です。

20240101すずめの戸締り

3番目に見た「すずめの戸締り」では、映画の中で"地震"や"津波"が起きた場面がたびたび出てきます。一方、映画を見ている間にも緊急地震速報や津波警報が画面上にテロップで流れてきます。だんだん「この速報は映画の中での話?」「それとも今石川県で起きていること?」と頭の中が混乱してきます。
石川とその周辺の地域では現在も余震、津波が続いているようです。断水や停電も。とても心配です。

邦画か洋画かもわからずに(笑)2023年10月10日 20時36分37秒

今日は仕事が午後で、午前中は予定がなかったために、神宮球場で行われる東洋大学対国学院大学の試合を見に行きました。
ところが朝9時に球場に着くと人が誰もいません!掲示板には、「昨日の六大学野球、東京大学対法政大学が雨のために順延となりました。本日13時から開催されます。なお、本日の東都大学野球は明日に順延されます」とのこと。聞いてないよ~(笑)。

20231010大学野球

午後の試合を見る時間はないので、午前中が空いてしまいました。カフェでのんびりするのももったいないので映画を見ることに。
ただ、映画を見るつもりは全くなかったので、現在どんな映画をやっているのかわかりません。チケット販売機の上の案内を見て一番早く見られる映画は?と探したら10時台に1本ありました。
「ミステリと言うなかれ」
果たしてそれが邦画なのか洋画なのかもわからないままチケットを購入(笑)。座席に着く前に調べたら、最近話題の邦画だとわかりました。

20231010ミステリ

映画はテンポが速くてついていくのは大変でしたが、ミステリと言う割には笑いもあり、軽いタッチの作品でとても楽しめました。

野球観戦が映画に化けたというお話。
もちろん午後の仕事も、夜の会議(司会でした)も頑張ったことも書き添えておきます。

サイレント映画2023年10月03日 20時09分28秒

1914年制作の映画「颱風(たいふう)」を見てきました。パリで仕事をする日本人男性は、ささいなことが原因で恋人のフランス人女性を殺してしまう。しかし、重要な仕事をしている彼をパリ警察に渡す訳にはいかない。そこで別の男が身代わりになり出頭するのだが・・・とても悲しい映画でした。

20231003颱風

音声(セリフ)も音楽もないサイレント映画。無音の63分間はある意味耳の聞こえる人も聞こえない人も平等に楽しめるのかな、そんなことも感じた100年以上前の作品でした。

かぞくのくに2023年09月01日 20時00分58秒

今日は映画鑑賞。あっ2番目の「色道四十八手」ではありませんからね(笑)。
帰国事業で16才の時に家族と別れ、ひとり北朝鮮に渡った在日朝鮮人のソンホ。脳に腫瘍が見つかりピョンヤンの病院では治療ができないために、特別帰国許可をもらって25年ぶりに日本へ。果たしてソンホは無事に治療が終わり、再び北朝鮮へ戻って行くのでしょうか?ヤン・ヨンヒ監督の実体験を元に作られた社会派の作品でした。

20230901みんなのくに

「かぞくのくに」
2012年

早稲田ぶらり散歩(GW4/9日目)2023年05月02日 20時07分25秒

アイルランドの孤島に住むパードリックは、ある日突然親友のコルムから絶交を言い渡される。嫌われる理由が思い当たらないパードリックは「オレが何かしたなら言ってくれ」「酔ってキミにひどいことをしたか、それとも言ったか?」と聞いても返事はない・・・このふたりの男の関係はどうなっていくのか?
「イニシェリン島の精霊」は、奥の深~い映画でした。

20230502チーズ

映画の後は、少しワインを飲み、戸山公園を散策。藤の花は終わってしまいましたが、春バラは今が見ごろですね。他の人が連れていた仔犬とちょっとだけ遊ばせてもらいました(笑)。

20230502花手水

早稲田まで歩き、花手水で有名な法輪寺を参拝。都会の喧騒の中、ここだけは時間の流れがゆっくりです。

20230502カフェ

最後に早稲田大学の中にある村上春樹ライブラリーのカフェでお茶して帰ってきました。