学生たちの声2017年05月15日 21時49分16秒

大学の授業では毎回、質問や感想、要望などを学生に書いてもらっています。なかにはハッとさせられたり、なるほどと思うようなコメントもたくさんあります。

(1)上京してから障がいのある方をお見かけする機会が多くなりました。
←なるほど!私は東京生まれ東京育ちなのでその差がピンときませんでしたが、確かに東京は人口も多いし、他の都市と比べるとバリア・フリーが進んでいて、町の中で障がいのある方を見かけることは多いと思います。

(2)白杖(はくじょう)を持ったキレイな人を見ると、いつもどうやってメイクしているのだろうと不思議に思います。
←なるほど。女性ならではのコメントですね。私は自分が化粧をしないので、もしキレイな視覚障がいの女性に会っても「どうやってメイクをしているのだろう」という疑問は湧いてきませんから。ところで実際のはどうしているのでしょうね?

(3)ある学生はこんなことを書いて書いてきました。

●● ●○ ●● ●○
○● ○○ ●● ○●
●○ ○● ○○ ●○

0515点字

なんて感想を書くんだ!と半分腹を立てながらも(笑)、授業で指導した点字をしっかり身に付けてくれているのでまぁいいかとも思いました。

手話と点字のス2017年01月16日 17時55分00秒

私は現在、いくつかの大学で手話を教えています。もちろん私の専門分野は手話と聴覚障がい者福祉ですが、授業の中では目や手足、心に障害がいをもった人たちについても話しをします。

1016点字と手話のス

先日の授業で点字の学習をしたところ、一人の学生が「手話(指文字)のスと点字のスは似ていますね」とコメントをくれました。なるほど!手話と点字のスが似ているかどうかは見方によって変わりますが、今までそんなふうに手話と点字を見比べたことはありませんでした。そういう視点で改めて2つを比較してみると、他に似ているのはイぐらいでしょうか。それにしても若い学生の柔軟な発想力にはいつも驚かされます。
きれいごとではなく学生たちから学ぶことも多く、毎回楽しく教壇に立たせてもらっています。

ソースの点字2016年12月16日 21時56分51秒

今日は忙しかったので、夕飯は豚肉と卵を焼き、三つ葉を茹でるだけで簡単に済ませました。

1216ソースの点字

ソースをかけようとふと見たら、そこには、

○● ○○ ●●
●● ●● ○●
○● ○○ ○●

と点字が書いてありました。前から家にあったものなのに今まで全然気がつかなかったなぁ(笑)。

点字があることに気がついた2016年10月21日 22時41分17秒

今日の授業では「身の回りにある点字を読んでみよう」というテーマでいろいろな点字を確認してみました。

自動販売機の「おつり」
○● ●● ●○
●○ ○● ●● 
○○ ●○ ○○
 
缶ビールの「お酒」
○● ●○ ●●
●○ ○● ●○
○○ ○● ○●

山手線の表示、2の4(2号車の4扉)
○● ●○ ○● ○● ●●
○● ●○ ●○ ○● ○●
●● ○○ ●○ ●● ○○

など探してみるといろいろなところに点字が付いています。それが読めるようになると一層楽しなりますよ。

1021点字

授業の後、学生がこんな感想をかいてくれました。確かに知識が増えると、自分の世界も広がりますね。
ところでペットボトルの蓋にかいてあったこの点字、皆さんは読めますか?

●○ ○○ ●●
●● ○● ○●
●● ○○ ○●

集中力が落ちると・・・2015年05月21日 18時08分37秒

昨日は大学の点字の授業でした。
言い訳はしたくないのですが、体調が十分ではなく先生の話もほとんど耳に入ってきません。集中力もなく、5文字打っては休み、10文字打っては休み・・・
とうとう後半は全く手が動かなくなってしまいました。
そんな状態ですからミスもたくさんありました。
○●
●●
○●
「チ」と打たなくてはならないところを、
●○
●●
●○
「ソ」と打ってしまいました。
「ヤマグチ様」が「ヤマグソ様」になってしまいます(汗)。
また、
●○
○●
○●
「ノ」と打たなければならないところを、
○●
●○
●○
「サ」と打ってしまいました。
「ハナノ タロー」が「ハナサ タロー」になってしまいました(泣)。

0521点字(手紙文)

先生から、点字を打つ時は遅くても良いから間違えずに打つことが一番大切といつも言われているのに・・・反省しています。
夜は友人との飲み会の約束もあったのですが、こんな状態でしたのでキャンセルさせていただきました。Oさん、Mさん、Kさん、当日のドタキャン、本当に申し訳ありませんでした。ゆっくり休んで早く体調を回復させたいと思います。

木の温もり、暖かさ2015年05月13日 20時10分20秒

今日は大学の点字の授業・書きの2回目です。
4月29日はメーデー中央集会、5月6日はGWで授業がなかったために、今日は久しぶりの点字となりました。

0513点字

点字は点が6つしかありません。そのためにアルファベットや数字を書く場合にはその前に「これからアルファベットが始まりますという外字符、数字が始まりますという数符を書く必要があります。
例えばB5と書くときには、
外字符(5、6の点)、大文字符(6の点)、B、数符、5
○● ●○ ○● ○○ ○○
●○ ●○ ○● ○○ ●○
○○ ●● ○○ 
●○ ●○
となります。これは書く側なので右から左へ読んでください。慣れれば何てことないのでしょうが、なかなか難しいですね。
また、例えば「10円」と打つ場合、「え」は数字にもある場合3、6のつなぎ符が必要になります。なるほど!

ところでいつもはプラスチック製の点字器を使っているのですが、今日は学生に全て貸し出してしまったので、木と金属でできた点字器を久しぶりに使いました。ちょっと重いですが、木のやさしい温もりが伝わってきました。たまには木製の点字器も良いものですねぇ。

敬称と愛称2015年04月22日 21時09分17秒

<点字のテスト>
点字の授業。3回目の今日は「読み」のテストでした。
点字には「敬称は1マスあけるが、愛称はマスをあけずに続けて書く」というルールがあります。つまり渡辺さんはワタナベ□サン、佐藤君はサトー□クンとなりますが、春菜ちゃんの場合はハルナチャンと表記します。なかなか難しいですねぇ。

<お昼は6円>
私は前にもこのネタでブログを書いたことがあると思うのですが・・・私が手話を教えている大学の学生食堂で食事をする場合300円を超えると300円まで、500円を超えると500円までが大学から補助されます。ですからその金額をギリギリ超えることが一番得になるわけです。逆に298円のような場合は全額自分で負担しなければなりません(笑)!
さてさて今日の食事は・・・
デミグラスハンバーグ 356円
春のバランス総菜 86円
ライス(小) 64円
合計506円
つまり自己負担は6円でした。先週も28円(合計528円)でしたから、2週続けてラッキーでしたよ!

0422学食

<ザ・トライブ>
ところで今日は友人たちと一緒に「ザ・トライブ」という映画を観に行く予定でした。ところが朝になって二人の幹事のうち一人が発熱、もう一人が残業で来れなくなったという連絡があり、結局映画鑑賞は延期となってしまいました。でもそういう理由ですから仕方がありませんね。仕切り直しをしてまた別の日に観に行きたいと思っています。