山梨県で桃狩りをしてきました2015年07月12日 21時22分20秒

今日は友人と、桃狩りのバスツアーに参加してきました。
桃狩りの後は、テーブル席に移動して桃食べ放題。農園のおじさんが桃の選び方や、おいしい食べ方を教えてくれました。色が赤い方が甘いというわけではない、小さくて硬めの桃は表面の毛を洗い落とし皮ごと食べると良い、のだそうです。

0712桃狩り

その後バスは河口湖へ。一面のラベンダー畑を見てきました。きれいな紫色の絨毯、そして甘い香り。ハチたちもうれしそうに花の周りを飛んでいましたよ。
他にも、ルピナス、ミニヒマワリ、アスチルベなどたくさんの花も咲き誇っていました。まるでコップの内側を洗うブラシのような形をして、途中から色が切り替わっているトリトベ。私は初めて見たのですが可愛い花でしたよ!

0712ラベンダー畑

さてさて、今日は久しぶりの晴天、また日曜日ということで高速は行きも帰りも大渋滞でした。特に帰りは大月から八王子間で7件の事故があったそうで、バスはいっこうに前に進みません。
そんな時にふと窓の外を見ると花火が!府中競馬場の花火です。実はこの花火、いつやるかなどの情報は公表せず、知る人ぞ知る穴場の花火なのだそうです。7時45分から8時まで競馬場の真横を渋滞中の道をバスがゆっくり走ります。ガイドさんもすかさず車内の照明をオフにしてくれました。皆のイライラや旅の疲れがいっきり吹き飛ぶ素敵なプレゼントでしたよ。

0712競馬場の花火