イルカは21まで数えられる2019年09月15日 22時48分45秒

家族旅行2日目。
今日は、海好き、船好きの私の希望を叶えてもらい鳥羽湾のクルージングへ。

20190915トレース

向かったのは日向(ひなた)島、通称イルカ島です。

20190915カモメ

船の中ではカモメのエサやり。ただときどきトンビも割り込んで来るので要注意です。

20190915イルカ島

島ではイルカショーが見られるのですが、小さいプールにたった1頭リハビリ中のイルカが!普段江ノ島などでクジラも出演するイルカ4頭のショーを見ている私にとっては寂しい感じです。ところが司会のお兄さんのユーモアたっぷりの話術のおかげで楽しいショーになりました。ちなみにイルカは数字の21までは数えられることが最近の研究でわかっているそうです。
その後は再び船で鳥羽に戻りミキモト真珠島へ。
ここでは昔のやり方で海女さんたちの漁の様子を見せてくれるショーを見ました。

20190915海女さん

真珠博物館と売店で目の保養をしました。高価な真珠にはなかなか手が出ませんね。(笑)。
その後電車に乗り、名古屋へ移動。
やはり名古屋に来たらひつまぶし!ということでお店へ向かいました。到着してビックリ。夕方4時だというのに長蛇の列!40分待ちとのことです。
それでもうなぎが食べた~いということで並びました。おいしいひつまぶしをごちそうさま。

20190915ひつまぶし

今回の家族旅行は天気にも恵まれ、また娘の綿密な計画のおかげでスムーズに旅を楽しむことができました。忘れられない家族旅行をプレゼントしてくれてありがとう!