それも戦略2019年09月29日 21時11分27秒

今日の仕事の場所は、御徒町にあるカラオケ店。カラオケ店で仕事なんて珍しいですよね。そして手話通訳は、アメリカ手話が2名、日本の手話が5名でした。こんなに大人数で仕事をすることも珍しいことです。楽しく、またいろいろと勉強になる時間になりました。

ところで阪神は今日も勝利で5連勝!明日の最終戦に勝利すれば3位が決定します。もちろん勝って欲しいのは事実ですが、勝った場合でも69勝68敗です。勝率がほぼ5割りのチームがクライマックス・シリーズに出てもいいのかなぁ?

20190929劇的な勝利

さて、昨日のラグビー日本代表の歴史的勝利から一夜明けました。19対12で負けていたアイルランドは、最後の1プレーでわざとボールを外に蹴り出して試合を終了させました。
もちろんアイルランドは最後の1プレーでトライを決め、キックを成功させれば19対19の同点で「勝ち点2」がもらえます。また、このまま終われば1トライ差の負けで「勝ち点1」となります。しかし、自陣のゴールエリアから無理して攻め、もしボールを日本に取られ失点すれば「勝ち点」はなくなってしまいます。つまりアイルランドは無理して勝ち点2を狙うのではなく、安全に勝ち点1を取りに行く選択をしたのです。これこそ、ワールドカップ予選リーグの戦い方ですね。ラグビーはいろいろと深いのです。
解説の廣瀬さん、「なんで蹴ったんやろ」なんて言ってる場合じゃありませんよ(笑)!