満中陰2021年06月06日 22時32分46秒

今日は先日亡くなった親戚の法要がありました。

20210606法事1

最初にご住職から四十九日、納骨などの意味の説明がありました。「満中陰」ということばに付いての解説もあり、とても分かりやすかったです。私の寺のご住職はこういう説明が一切なく、ただお経を詠みあげるだけなので、ありがたいことだと思います。

20210606法事2

ただ、説明とお経合わせてたっぷり1時間。私たち大人はいいけど、小学生、中学生にはちょっとつらい時間だったかな(笑)。

20210606うなぎ

緊急事態宣言下で終わったらすぐに解散かと思ったらお清めの席があるとのこと。
故人を偲んで思い出話に花が咲きました。特に叔父は、ちょうちょ、昆虫、プラモデル、鉄道模型、帆船模型、カメラなど数多くのコレクションがあり、これから少しずつ整理をするとのこと。落ち着いたら私も一品形見をいただきにお伺いしたいと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック