白夜と極夜の国2022年07月23日 20時11分57秒

私が手話を教えているクラスに、スウェーデン語の翻訳家の人がいます。
今日はその男性に「スウェーデンについて」15分ほどお話しをしてもらいました。
その人がスウェーデンに興味を持ったきっかけは「長くつ下のピッピ」という1冊の本との出会い。「私は夏の暑さが苦手なのですが、こんなに夏が涼しい国もあるのか!」と思ったそうです。たった1冊の本の本が人の人生を左右するのですね~。

20220723スウェーデン

↑これはスウェーデンの指文字。自分から見た形と、相手側から見た形の両方が載っているのは親切ですね。

夏は太陽が沈まない白夜、そして冬は太陽が昇らない極夜。
温度表示の摂氏(℃)もスウェーデン人の天文学者セルシウスの名前から取ったものだそうです。知りませんでした。
スウェーデン人といえば金髪で長身というイメージがありますが、南の方ではお隣フィンランド人(背が低く茶髪)との混血や、最近はウクライナからの移民も多く、必ずしもスウェーデン人=金髪で長身という訳ではないそうです。なるほど世界はどんどん交流が加速してますものね。
Kさん、今日は楽しいお話をありがとうございました。