オープン・ユア・バッグ・プリーズ2023年03月05日 21時30分16秒

今日は東京マラソンのボランティア。
私たちはゴールした選手たちにいろいろなグッズを渡す場所の担当でした。具体的には「アルミシート」です。これは走り終えた選手が肩にはおり、体を冷やさないようにするためのものです。

20230305トイレ

私はマイクを片手に、選手の皆さんに対して「こちらではアルミシートをお渡ししています」「袋の口を開いてください」とご案内しました。中には外国人のランナーもいらっしゃいます。そこで英語でも、Open your bag please!と声をかけます。

20230305ランナー

ところが20回に1回ぐらい、間違えてOpen your heart please!(心を開いてください)と言いそうになり、ひとりでニヤニヤしてしまいました(笑)突然そんなことを言われたら、外国人ランナーの皆さんはビックリしますよね。

20230305ボランティア

アルミシートは数が足りずに、まだランナーは来るのに途中で配布が終了してしまいました。ランナーの皆さん申し訳ありませんでした。
終わった後はみんなで打ち上げ。一緒にボランティアで頑張った皆さん、今日は一日お疲れさまでした。来年もまたよろしくお願いします💙