蛛(ささがに)の道2023年03月09日 20時05分29秒

昼休みに六義園(りくぎえん)へ。私の家から歩いてすぐなんです。「カーカー」というカラスの声、「ツピツピ」というシジュウカラ(かな?)の声に混じって「ホーホケキョ」というウグイスの声も聞こえます。鳥たちも恋の季節なんですね~♥都内の山手線の内側で、こんなにウグイスの鳴き声が聞こえるところなんてなかなかないと思います。

20230309ささかにの道

さてこちらの写真は「蛛(ささがに)の道」ささがにとは蜘蛛(くも)のこと。蜘蛛がはく糸のように細い道なので、古今和歌集にちなんでこの名前がつきました。蜘蛛の糸は細くても切れないことから「いつまでも和歌が絶えてなくならないように」という願いも込められているそうです。
さて、六義園では間もなくライトアップが始まります。皆さんぜひ美しいしだれ桜に会いに来てくださいね~