お前たち、死なずに帰ってこい!2007年05月29日 23時51分30秒

よ~し、行くぞ!
そういえば、先日長女の運動会で男女別の騎馬戦がありました。1年から3年までが入り乱れて戦います。娘の騎馬は全員が小柄で見るからに弱そうですが、すばしっこく逃げ回って結局は最後まで残っていました。(戦わないのだから当然といえば当然ですが)
後で娘に「この前の騎馬戦はずっと逃げ回っていたなぁ」と言ったら、「だってそれは作戦だよ。先生が1年生は戦ってもどうせすぐに3年生に負けてしまう。だからとにかく逃げて逃げて一年生はみんな生きて帰ってこいと言われたんだ」と話しをしてくれました。なるほどそれでとにかく逃げ回っていたわけですね。
騎馬戦は男子より女子の方が激しく危険なため運動会の一週間前から「みんな危ないから爪を短く切っておけ。特に女子!」と毎日のように先生から注意をされていたそうです。なるほど確かに当日は騎馬の前の人が相手の騎馬の足を踏みつけ逃げられないようにしてから襲う、なんて激しい戦いをしていたのは女子でしたね~(恐)