アイーダ・トランペット2007年05月08日 22時10分48秒

オーボエとファゴットの音色がとっても良かったです。
今日は文京シビックホールに東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートを聴きに行きました。ベートーベンの「運命」や、「モルダウ」「アイネクライネ・ナハトムジーク」そしてアンコールの「ラデツキー行進曲」までオーケストラの生の演奏を楽しんできました。
とても珍しい楽器を見ることができました。アイーダ・トランペットとという長~いトランペットです。これはアイーダという曲を演奏するためだけに作られたトランペットで日本では東京フィルの他には数団体しか所有していないとのこと。ちなみにトランペットに旗をつり下げるために先の部分が長くなっているのだそうです。そういえば、映画などで王様が登場する時、ファンファーレを吹くトランペットに国旗が垂れ下がっているのを見ますね。曲の合間には指揮者の佐藤織衛さんの楽しい曲紹介や解説もあり大満足のコンサートでした。

私はどこの国の人でしょうか?2007年05月09日 22時35分49秒

学生時代は・・・ちょっとタイの美少年風じゃないですか?(笑)
数日前、秋葉原駅で下車するとき「スイカ」のタッチがうまくいかなくて改札口がしまってしまいました。再びタッチし直そうとしたら、とても親切そうな日本人の男の人が近寄ってきて「アナタハ、ムコウノ、セイサンキデ、キップヲ、セイサンシテクダサイ」というようなことを流暢な英語で説明してくれました!ハァ~?
そして今日は仕事で東京駅に行きました。次の仕事まで40分ぐらい時間があったので、タリーズというコーヒーショップに入りました。おいしそうな抹茶のシェイクがあったので頼もうと思ったのですが、名前が妙に長くて難しいのです。「マ、マッ、チャー、スク。スクワー、ル?」とたどたどしくやっと頼んだら、お店の人に「Oh yes、sizeS?M?orL?」と突然ドリンクのサイズを英語で訊かれました?!「Sでお願いします」と返しました。
一体私は、なに人に見えるのでしょうね?どこから見ても日本人だと思うのですが。えっ?フィリピン人?インドネシア人?まぁどっちかと言えばやっぱり南方系ですかね~。

最後はヨシノブを料理!2007年05月10日 23時06分11秒

藤川よ、そんなにストレートにこだわらずに変化球も混ぜていきましょう。そうすればホラ、簡単に三振がとれるのだから。
あ~わが阪神タイガースは現在、最下位。なんと9連敗中でした。考えてみればゴールデン・ウィークの間中ずっと負けていた?ふ~、いくら今年から上位3チームで優勝決定戦をするから3位までに入れば良いとわかっていても、こんなにノロノロとやっていたのでは困りますね~。
今夜は、やっとJFK(ジェフ・久保田・藤川)のトリオで巨人を粉砕!さて、明日からは10連勝をお願いしま~す。

えっ?ここは新宿区ですか?2007年05月11日 23時18分33秒

涼しげな川沿いの遊歩道です。
午後、仕事で新宿に行きました。(下車駅は東中野ですが)神田川沿いに遊歩道がありました。せせらぎの音に、小鳥の声が交じります。大きな木が木陰を作りその下ではサラリーマンが読書をしています。手を繋いだ年輩のカップルや、犬を連れた近所の人が散歩をしています。新宿といえばすぐに高層ビル群を思い出しますが、こんな道もあったのですね!驚きました。

照子ちゃん、おめでとう!2007年05月12日 18時31分23秒

親族だけのアットホームな披露宴でした。
今日は皇居の近くの素敵なレストランでいとこの結婚式がありました。昨日はすごい強風でしたが、今日は暖かく素晴らしい晴天でした。照子ちゃん、今日はとっても輝いていましたよ!彼女が選んだ男性は阪神タイガースの和田豊選手似(わかりにくくてスミマセン)の、もの静かな好青年でした。私のいとこは妹さんといつも可愛らしい手遊びをしていた幼いときの印象がありましたが、もうお嫁さんに行く年齢なのですね。アメリカと日本の二重生活でしばらくは大変でしょうが、いつまでもお幸せに!

いつもありがとうございます。2007年05月13日 22時52分21秒

和田倉噴水公園にて
今日は母の日ですね。
私の母は、私の家から歩いて5~6分の所に住んでいます。ときどきは実家に行ったり、または私の家に来てもらったりしていますが、近所のわりには忙しく、あまり会っていないような気もします。
母は最近、年を取ってきたせいか同じ話しをよく繰り返します。そんな時はつい面倒くさくなってしまい「その話はもう5回ぐらい聞いたけど・・」と言ってしまいます。言ってしまった後でいつも反省しているのですが・・。
お母さん、父が亡くなってから2年、ひとりの生活にも慣れてきましたか?いつもいろいろと心配してもらいありがとうございます。健康に気を付けてこれからも長生きしてくださいね。

夜の薔薇を独り占め2007年05月14日 23時01分45秒

子どもの頃には何度かこの洋館を写生しに来ました。
私の家の近所には「六義園」という日本庭園の他に、「旧古河庭園」という素敵な洋館のある庭園があります。毎年5月には夜間、園内の薔薇をライトアップしています。数日前、自転車を飛ばして見に行ってきました。暗闇の中でライトアップされた白薔薇がとってもきれいでした。夜9時の閉館直前に行ったので人も少なく園内の薔薇を独占してきました。5月20日(日)までやっていますのでお近くの方は(遠くの方も)、ぜひお出かけください。