自分と同い年のせみ2007年07月20日 23時04分47秒

ジャンケンに勝ってアメを2つもらったよ!(あさがお市にて)
今日で娘たちの学校も1学期が終了しました。
わかなへ
毎日バレー部がんばりましたね!毎日よく勉強して英語と理科、社会科も立派な成績でした。
しおりへ
理科、国語、社会、音楽と成績が上がりましたね。整理整頓やあいさつも2年生の時よりもできるようになってきました。

わが家では小学生のうちは夏休みに毎朝早起きをしてラジオ体操に行くことにしています。次女が「ラジオ体操に行ったらセミの抜け殻を探そうよ」と言います。そんなことを言うのは珍しいので「どうして?」と聞くと、「今年のセミは私たちと同じ年だから」とのこと。なるほど土の中で7~8年過ごしてから地上に出てくるセミはちょうど小学3年生の次女たちと同い年になります。先生からそんな話を聞いてきたのでしょうが、そう思える心が良いなぁと関心してしまいました。