基本クラスなのになぜ?2007年07月19日 23時55分14秒

杉並区手話講習会の講師・運営委員の皆さんと
先週の土曜日と今夜の2回、杉並区の手話講習会で講演をさせていただきました。クラスは「基本」「初級」「中級」「応用」それに「中途失聴者」と5クラス280名の受講生がいます。一方的にお話しをすれば眠くなると思い、途中で皆さんに質問をしたり手話の実技をお願いしながら講演を行いました。すると意外なことに「基本クラス」の生徒さんの反応がとても良いのです。一番初心者のクラスなのにどうしてだろう?と思ったら、実は基本と応用は手話通訳養成コースの基本と応用クラスとのこと。つまり順番としては「初級」「中級」「基本」「応用」となるとのことでした。なるほどそれで基本クラスの皆さんはレベルが高かったのですね。私のちょっとした誤解でした。