全国各地から2007年11月16日 23時23分09秒

4分間の筆談練習風景
今週末も産能率大のスクーリングです。出席カードから何枚かご紹介させていただきます。

手話は全く初めてです、兵庫県から来ました。
以前窓口に来た方と筆談をしたときなかなか通じなかった。
大阪から来ました。家の近くに障害者センターがあります。
突発性難聴の祖母と、ジェスチャーと大声で会話しています。
手話は初心者なのでメモを取る時間と復習の時間を増やしてください。
とてもわかりやすい授業ですが、コダワリを感じました。
ブラジルのサントスという港町から来ました。今は日本で働いています。
サービス業です。職場の照明が暗い場合耳の聞こえない方とどう接すれば?
札幌から来ています。昨日は初雪が降りました。教室は札幌の真夏に匹敵する暑さですね。
スクーリングで「ゴルフ」を体験しました。「ワイン入門」も取る予定です。

確かに今日の教室は暑かったですね。大学の授業でゴルフやワインとはうらやましい!日本各地から、そして海外からもスクーリングに集まってくださっているのですね。明日も朝9時から、よろしくお願いします。