ようこそ日本へ2008年04月14日 20時52分02秒

谷中銀座にて
今日も雨、これで東京は4週連続で月曜日が雨になります。私は月曜日に病院に行くことが多いので雨が降ると・・・皆さんも月曜日の雨は嫌ですよね!
さて、今日は診察日でした。だんだん暖かくなり体調もだいぶ落ち着いてきました。急に立ち上がると立ちくらみすることがあったのですが、薬の副作用らしく、しばらく様子をみることになりました。意識を失わない程度なら心配ないという説明でしたが、立ち上がって意識を失うようでは困りますよね。ただ、脈拍も血圧も安定してきたので次回の診察は6週間後となりました。11時の予約でしたが診察室に呼ばれたのは2時間待ちの午後1時でした。
診察後、以前入院していた時に同室だった人と待ち合わせをして少し話しをしました。その人は抗ガン剤を注射するために月・水・金と通院しているそうです。その後病室に行きまだ入院している人を見舞ったり、看護師さんたちにあいさつをしてきました。

帰り道、今年初めてツバメを見かけました。そういえば昨日も姿は見えませんでしたが鳴き声を聴いた気がします。今日は電線の上に止まっていました。ツバメくんたち、ようこそ日本へ!これから巣作り、子育てと大変ですね。これから南の国に帰るまで1ヶ月半ぐらいの間、私たちを楽しませてくれることでしょう。