千葉県で震度5弱2018年07月07日 21時07分05秒

昨日のブログに書いたように、今日は母の検診に行ってきました。担当の医師から「お母様は衛生面、栄養面、心理面においてもう一人暮らしするには限界にきています。(ほとんどの人がそうであるように)施設入所することに抵抗があると思いますが、お母様のためにそうしてあげてください」という暖かいことばをいただきました。
検診は感染症の有無なども調べましたが、それにしても検診だけで1万円もするのですね。

西日本の雨は激しさを増しています。大雨による死者は49人になりました。東京にいるとピンと来ないのですが、私の友人も京都、大阪、神戸、愛媛、福岡にいます。どうぞ皆さん、気を付けてお過ごしください。

20180707地震

夜自宅で野球中継を見ていたら、突然の地震警戒速報が。するとその5秒ぐらい後から部屋がグラグラと揺れました。揺れは30秒ほど続きました。
震源は千葉沖でマグニチュードは6.0、最大震度は5弱でした。最近は千葉沖を震源とする地震が連続して発生しています。プレートの歪みからくるスロースリップというそうですが、怖いですね。万一に備えて、できることから準備をしておきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック