どうぞお使いください2018年08月11日 22時38分57秒

母のグループホームへ行ったら、部屋の中に3段の小さなタンスがありました。わが家のものではないのでスタッフの方に聞いてみたら、「着るものなどを入れるために、置かせていただきます。」と言います。ホームのものをお借りするのも申し訳ないので、「では似たようなタンスを買ってきますから」と言ったら「いいえ。退所した方が置いていったものなのでお使いください。」とのことでした。なるほど、家具などを置いていく(引き取らない)人もいるのですね。ありがたく使わせていただくことにしました。

20180811タンス

ところでホームに提出しなければならない母の介護保険証が見当たりません。探しても見つからないために、区役所に再発行の申請をしました。ところが(当然のことですが)再発行のためには本人確認のための書類が必要です。具体的にはマイナンバー通知書と国民健康保険証なのですが、健康保険証はホームに預けてあります。一度、保険証のコピーをホームから自宅に送ってもらい、それを役所に送り、役所から返送された介護保険証を再びホームに送るという面倒な手続きをしなければなりません。まぁ、ひとつひとつ片付けていくしかありませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック