右目の手術は無事に終了2018年11月22日 20時53分29秒

今日は右目の手術を受けました。皆さんから「レーシック?」と聞かれますが、私はそんなに若くありませんよ。白内障です。

近視に老眼、そこに白内障が加わり、最近は近くも遠くも見えにくくなってきました。そこで手術を受けることを決めました。

20181122ピラフ

20181122てぃぐる

手術と言っても日帰りで、時間はたったの10分間です。
手術室に入ると、カーペンターズの曲が流れていました。まさに私にとってど真ん中の選曲でした。これって「患者が50代男性ならカーペンターズ、30代女性なら安室奈美恵」などと患者に合わせているのでしょうかね?
手術は最後の目薬が少ししみただけで、痛みもなくあっという間に終わりました。

20181122白内障

事前にもらった注意事項に「貴重品は持ってこないでください」と書いてあったので財布をおいて行こうか迷ったのですが、一応手術代として2万円を持って行きました。ところが会計で「お会計は4万円」と言われてビックリ。事前にその事を明記しておいて欲しかったなぁ。

さて、クリニックが上野なので「帰りにユニクロとスポーツ用品で買い物をして、おいしいものを食べて帰ろう」と思っていたのですが、眼帯が想像以上に大きく、まるでケンカに負けた人みたいになってしまったので、寄り道をせずに帰ってきました(笑)。