レフリー・マイク2019年07月05日 21時19分10秒

今夜は、神宮球場でプロ野球観戦!
ではなく、おとなりの秩父宮競技場でラグビーの応援でした。

20190705秩父宮ラグビー場

雨の予報が出ていたので、屋根のあるメイン・スタンド側の席を確保しようと思い、試合開始2時間前に会場に到着しました。
ところが6時の一般入場の前、5時45分に優先入場した人たちがメイン・スタンド側の座席に缶飲料やお弁当を置いてほとんどの席を押さえてしまいました。何とか自分の分+2席を確保できたのですが・・・足りない分はどうしようかな?
その後、会場のスタッフの人が来て「後から来る人たちのための場所取りはできません」と、空席の上に大量に置かれたそれらの荷物を撤去しました。それで何とか残りの仲間の分の席も確保できました。ホッ!

20190705メンバー

さて、試合は接戦でしたが、私たちが応援していたリコーが19対13で去年王者の神戸製鋼に負けてしまいました。ただ、両チームと守備が充実した好ゲームでした\(^^)/

20190705レフリー・マイク

ところで試合前にこんなものを見つけました。レフリーがつけているマイクの音声をFMラジオで聴けるというものです。面白そうですね。次回の観戦の時にはラジオを持ってきて是非聴いてみたいと思っています。

コメント

_ もやもやババアーズ。 ― 2019年07月06日 17時11分05秒

野球観戦の経験がないのでシステムが分からず、この記事が理解出来ません。
1、5:45に入った人たちは、自分以外に後から来る知人の為の席を取ることを許されなかったのですか?←空席に置いた荷物を撤去。
2、一般入場者の谷先生は、まず、ご自分➕二人分とさらに、残りのお仲間の分も確保出来たのですね?
3、15分早く入れた人(優先入場?)のメリットは何ですか?自分一人が良い席を確保出来るということですか?
4、先生が、お仲間の席を確保することはルール(マナー?)違反にはならないわけですね?←お仲間が、ずっと後から来るわけでなく、そこに一緒にいるからでしょうか?
でも、それなら、各自が席を確保すればいいのですから、先生がたくさんの人数分、取る必要はないですよね?
5、先生が複数の席を確保するために、色々、物を置いたのではないかと想像しますが、それはOKだったのですか?
沢山、質問して、すみません。随所に???だったものですから。

_ 釈千手 ― 2019年07月07日 18時13分22秒

もやもやババアーズさん
コメントをありがとうございます。ちょっと言葉が足りませんでした。禁止されているのは「過度の席取り」です。つまり、後から来る数名(これが何人かは私にもわかりませんが)のために席を確保することは黙認されていても、ひとりの人(たぶん会社の新入社員)が、80人分位の席にビール缶を片っぱしから置いて確保することはダメということなのだと思います。また、撤去も、全てどかすという訳でなはなく、係りの人が空席に置いてある3つぐらいの缶ビールを1つの席にまとめて、確保数を減らすというやり方で70席を20席ぐらいに減らしていました。
もちろん私が確保した席も係りの人から注意されたら半分ぐらいに減らされていたかもしれません。つまり席取りも常識的な範囲(ちょっとあいまいですが)でやってくださいという意味だと思います。

_ モヤモヤばばぁーず。 ― 2019年07月08日 07時48分46秒

ご丁寧な説明、有難うございました。
お陰さまでスッキリしました。もやもや→モヤモヤと、スッキリを改名(?)で表してみました。
理解力、想像力が欠けていて、お忙しいところ、すみませんでした。

_ 釈千手 ― 2019年07月08日 21時20分15秒

スッキリばばぁーずさん
いえいえ、私の説明がわかりにくくてすみませんでした。m(_ _)m
コメントをありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック