伏線回収2020年03月08日 20時36分14秒

数日前の話。
娘と一緒にテレビを見ていたら、ビートルズの「レットイットビー」という曲が流れてきました。
懐かしいなぁ~私が初めて買ったのがこのレコードでした。「歌ではレリビーと歌っているのにレリピーと聴こえていた」などと当時の思い出を娘に話しました。

20200308レットイットビー

数日後、また娘と話を話していたときに「ぱっくれる」と言ったら、娘から「ぱっくれる」じゃなくて「ばっくれる」でしょ?※と言われました。えっ!私はずっと「ぱっくれる」だと思っていました。
すると大学で日本語を研究している娘が言いました。「パ」と「バ」の音を周波数?の関係で聴き分けができない人がいるからパパの耳には「バ」が「パ」と聴こえているんじゃないかな?

そうかもしれません。あっ!それで気が付きました。私が昔ビートルズの歌がレリピーと「ビー」が「ピー」と聴こえていたのだと気づきました。何だか伏線?が回収された気分です(笑)。

※ばっくれる=しらばっくれるの省略した形で、「無視する」「さぼる」などの意味で使われる若者ことば。