ミスターポストマン2020年04月22日 20時30分55秒

今日も音楽の話し、カーペンターズの話しで失礼します。
今朝のNHK朝ドラでのこと。主人公の女性が、海外のコンクールで入賞した作曲家にファンレターを出しました。もしかしたら返事が来るかもと、毎日ポストをのぞきこみ、郵便配達人が家の前を自転車で通ると気になるというシーンです。
好きな人からの返事を待つ。期待と不安が入り交じるこの気持ちは、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

20200422ミスターポストマン

そのシーンを見ていて思い出すのは、カーペンターズの「ミスターポストマン」という曲です。

♪ねぇ、郵便配達人さん
 私あての手紙はありません?
 私の彼氏は今遠くに住んでいるの
 手紙か もしかしたらハガキか
 ちょっと待って 郵便配達人さん
 私あての郵便物はありませんか?

現代社会においては好きな人からのメールやラインの返信を待つのと同じ。ツールは変わっても人の気持ちは変わらないものですね。