手を振ったのがまずかった!2020年04月07日 16時38分41秒

今日は月に一度の母の通院日。いつもなら母を車イスに乗せて片道20分の道のりをおしゃべりしながら病院まで行くところです。しかし、今は新型コロナウィルス感染拡大防止のために外出自粛が強く求められています。そこで、今日だけは私がグループホームから診察券と保険証を預かり一人で病院に行き薬だけもらってくることにしていました。

昼前に施設に到着。現在は家族であっても面会は禁じられています。入り口のところでスタッフの人から書類を受け取り、立ち話をしていました。その時に奥の方に母の姿を見つけたので、私は会話ができない代わりに大きく手を振り合図をしました。
・・・ところが、それがまずかったようです。母はスタッフの方に「ちょっとだけ息子に話がある」とイスから立ち上がろとしました。スタッフの方が、今は面会ができないことを優しく説明すると、母は突然興奮して「あなたは冷たい!」「どうして親子なのに話せないのか!」と激しい口調になりました。スタッフの方が「今は外で怖い病気が流行っているから、谷さんだけでなく皆さんたとえ家族が来てもお話しはできないんですよ」と説明しても、全く聞き入れない様子でした。

20200407病院

仕方なく母に笑顔で合図をした後、玄関の外に出て施設の方と話をしました。
最近は、散歩で外に出られないだけでなく、面会も禁止されているのでだいぶストレスがたまっているようだとのことでした。そして母自身の弟(つまり私のおじ)と、母の次男(つまり私の弟)のことがごちゃ混ぜになり、心配で毎日ずっとそのことばかり話していますと話をしてくれました。
たぶん、今母の中にはいろいろな心配事で頭がいっぱいになっていることでしょう。私が、会話ができないからせめて手を振ってあいさつしたことが、かえって良くなかったと反省しました。
先日母宛に家族で手紙を書いたばかりですが、面会禁止は今後も続きますので、これからも手紙で母を励まそうと感じた一日でした。