第92回メーデー(5日目/17日間)2021年04月29日 21時18分39秒

東京に緊急事態宣言が出されてから今日で5日になります。

さて、今日はメーデーが開催されました。

20210429メーデー

といっても、現在5万人もの人が集まることはできません。会場にはごく少数の連合幹部とスタッフが集まり、オンラインで配信します。2年連続でこのようなスタイルになりました。

20210429オンライン

大会は成功したのですが、ひとつだけ残念なことがあります。実は大会には手話通訳、または字幕が付いていたのですが、被災地石巻市のリチャードさんからのメッセージのみ手話通訳も字幕も付いていませんでした。会場には私たち手話通訳がいたので通訳することは可能だったのですが、スタッフから技術的に映像に通訳を組み入れることができないと言われてしまい、現場ではどうすることもできませんでした。見ていただいた聴覚障害者の皆さん、本当に申し訳ありません。ただ、連合は「全ての人たちとの連帯」を訴えている訳ですから、今後はぜひ改善して欲しいと思いました。

20210429ミャンマー

さて、大会では在日ミャンマーの労働者からのアピールもありました。暴力による弾圧は許さないと全員でタオルを掲げたり、三本指を立てて訴えました。このタオル、手話通訳者には配布されなかったのですが、私はとても欲しかったので、主催者の方にお願いして1枚いただきました。ありがとうございます!

20210429第92回

さて、今回のメーデーは第92回です。8年後は記念の100回。それまで続けられるかどうかはわかりませんが、これからもぜひメーデーの通訳を担当させていただきたいなと思っています。お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック