弁慶橋2021年05月26日 20時10分26秒

仕事の後で、椿山荘へ。
庭園の中で一番ホタルが見えるのはやっぱり弁慶橋の周辺ですね。まだ誰もいない6時過ぎから沢をのぞいて時間をつぶすのもなかなか楽しいものです。

20210526弁慶橋

6時半を過ぎるとだんだん暗くなりホタルが1つ、2つ、3つと光りはじめました・・・それに合わせて見に来る客も1人、2人、3人と増え始めます。
真っ暗になる7時頃には元気な(騒がしい)子どもたちもたくさん現れて、橋の上には10人以上が集まります。それに合わせてホタルも飛び交い始めます。
だいたいの人はホタルを見るといっても時間は最高で15分ぐらい。私は1時間でも2時間でも見ていられるけど、おじさんがあんまり橋の上で粘っているのも良くないので特等席は他の人に譲ってそろそろ帰ります。ホタルは雨上がりの先週の金曜日(21日)ほどは飛んでいなかったかな。