無事に終わりました2023年09月05日 22時19分47秒

午後は母のお見舞い。きのうは点滴だけでしたが、今日はお昼には自分でうどんを食べていました。母は、いろいろなものが見えるようで「そこに50円玉が落ちている」「あそこに腕時計が落ちている」(実際には何もない)それを拾おうとします。ベッドや車イスから転倒しそうになるので、ちょっとヒヤヒヤしてしまいます。ただ、家に帰ると連発していたきのうと比べるとだいぶ落ち着いた様子で少し安心しました。

見20230905舞い

夜は講演会でしたが、今回初めてパワーポイントで資料を作りました。最初はデータだけ送って当日は会場のパソコンを操作すれば良いだろうと思っていたら、「パソコンはご自分のものをご準備ください」とのこと。自宅から重いパソコンを持って行きました。アナログ人間の私は、パソコンがプロジェクターと接続できるか?スライドが投影できるか?とても心配です。

20230905パワポ

担当者に教えてもらいスライドも映り、時間配分もほぼ予定通り進めることができました。私にとっては新しい挑戦で、戸惑うことばかりむでしたが、講演が無事に終わりホッとしています。