まだふみもみず天橋立2023年09月15日 20時41分55秒

<アップルゴーヤ>
手話サークルのメンバーで、自宅の菜園で野菜を作っているからいただきました。右はゴーヤですが、左の真ん丸い野菜はアップルゴーヤというそうです。「苦味が少ないのでサラダなどに入れて食べてください」とのことでした。ごちそうさまです。

20230915アップルゴーヤ

<まだふみもみず>
京都の天橋立へ行ったことから、百人一首の話しになりました。「まだふみもみず」ということばには「まだ踏み入れていない(一度も行ったことがない)」という意味と「まだ文(手紙)も見ていない」という2つの意味が込められているのですね。なるほど、良い和歌だと思いました。

20230915サンマ弁当

<サンマの塩焼き>
さて、今日は忙しい一日。午前中は埼玉の大学、午後は横浜で手話指導、夜はオンラインとフル稼働でした。
夜は大好物のサンマの塩焼きを今年初めていただきましたよ💙