180年の伝統2015年06月04日 20時52分06秒

新宿へ買い物に行ったついでに伊勢丹へ寄りました。
2日前にヘレンドの素敵なカップでコーヒーを飲んだと紹介しましたが、ハンガリーのヘレンド社からマスターペインターを招いての絵付け実演が行われていました。

0605ハンドペイント

お皿の模様はトレーシングペーパーで写し取るのですが、そこに色を付けるのは全てハンドペイント(手描き)です。
絵の具?には松ヤニを混ぜるのですが、空気が乾燥しているとすぐに松ヤニが乾いてしまうとのことで、パレットの絵の具を何度も拭き取り新しく足していました。絵付けは本当に細かく、根気が要る作業ですね。

現在作成のものの他に、全体的に淡いブルーに彩色されている食器のセットが素晴らしかったです。
マスターペインター、アニタ・ホルバートネ・リプタイさんによる絵付けの実演、皆さんもお時間がありましたらぜひお出かけになってみてください。ヘレンドの見方が大きく変わるかもしれませんよ。

6月3日(水)~7日(日)
11時~12時30分
2時30分~3時30分
4時30分~6時
伊勢丹新宿店本館5階キッチンダイニング

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック