粕谷俊輔選手2019年12月08日 20時48分07秒

今日は妻とラグビー観戦。
トップイーストDv1の最終戦、東京ガス対セコムを見に行きました。

20191208秩父宮

この試合、東京ガスが勝って全勝で優勝を飾りました。
東京ガスといえばSHの山岡選手。身長158cmながらがっしりとした体格で太ももの筋肉が半端ありません。南アフリカのデクラーク選手並に機敏なタックルで相手を倒したり、ボールを持って走ったりの大活躍。実は早稲田大学時代はSHではなく背番号11とか14を付けて走り回っていた選手ですからね~。

20191208山岡篤樹選手

この日の主審(水色のジャージ)が190cmぐらいある方だったので、並ぶとまるで大人と子どもみたいです(笑)。

そしてこの試合、攻守ともに目立っていたのがキャプテン、粕谷俊輔選手(FL)です。

20191208粕谷俊輔選手

趣味は子育てという優しいパパです。
実は俊輔選手は私の妻の遠い親戚で、筑波大学時代から応援してきたのですよ。今日はご両親やご家族も応援に来ていて試合後にあいさつをさせていただきました。これからも長く現役生活を続けて活躍して欲しいですね。

八村選手のユニフォーム2019年12月09日 13時18分12秒

今日の手話サークルはクリスマス会の手話劇に向けての衣装作り。
私は八村塁選手のユニフォームを作る係でした。まずインターネットでウィザーズのユニフォームのデザインを確認。チーム名は黒、小文字のiの上の点だけが赤、そして胸番号も赤でした。こんな新品のユニフォームに直接描いても良いのかなぁと思いながら、約1時間かけて作りました。ポイントはザとズの濁点のみ赤く塗ったところです。

20191209八村塁

なんとか時間内に完成させて担当者のところへ持っていくと、その人の顔が青ざめました。
えっ!チーム名は英語じゃなくてカタカナで良かったですよね?八村選手だから背番号は8ですよね?何か間違えていますか?と確認したら、「チーム名は紙に描いて貼るようにお願いしたはずですが!」「これはバスケをやっている人からの借り物で、クリスマス会が終わったらお返しするものなんです!」との返事が!今度は私の顔が青ざめました。
わーっ?!やってもうた。(><)本当にスミマセン、ユニフォーム代は弁償しますので、どうぞお許しください。

人生いろいろ時計もいろいろ2019年12月10日 21時31分38秒

昨日の手話教室では「数字」の学習をしました。そこで私が、「皆さんが今年買った物の中で一番高かった物はなにか?そしてそれはいくら?かを、手話で一人ずつ発表してください」と言いました。すると、一人の若い女性が、「35万円のエルメスの腕時計」と答え、私はビックリしました。
昨夜は仲間との忘年会があり、話のタネにその話をしたら、腕時計の話で盛り上がりました。

20191210乾杯

紅一点のTちゃんを除き、男は全員腕時計をしています。
最年長で経営している事業も好調のOさんは、「エルメスほど高くはないけれど」と言いながら20万円以上はする高級腕時計を見せてくれました。ソーラーなので電池交換や充電の心配もありませんね。
M選手の腕時計はGショックです。落としても踏んでも濡れても壊れない頑丈さと、世界中どこへ行っても電波で現地時間になるが便利だそうです。初代版とのことでプレミアものですね。

20191210腕時計

そして最後にKくんが見せてくれたのがこの時計です。いくらと聞いてもいただきものなので金額はわからないとのことでした。実は、結婚の記念にいただき以来ずっと使っているそうです。Kくんのことですから奥さんと同じくらい(いや奥さん以上に)大事にしていることでしょう(笑)。
人生いろいろ、時計もいろいろだなぁと感じた夜でした。

3秒2019年12月11日 18時10分22秒

今日は仕事で千葉へ。
いつも楽しみにしているカメ吉(アオウミガメ)はたったの3秒しか姿を見せてくれませんでした。まぁ、そんな日もありますね。という訳で今日の1枚はミノカサゴくんです。

20191211ミノカサゴ

ランチはオマール海老のチャウダーです。いつもは外側のパンは食べないのですが、今日は頑張って全部食べてみました。ふ~!おいしかったですが、満腹です(笑)。

20191211オマール海老のチャウダー

今日のクルージングは、5.6海里(10.1km)で時間は49分10秒でした。

20191211航路

今日は千葉港内に大型の自動車運搬船が来ていて、その進路に気を使いながらの航行でした。港内では働く船が最優先ですからね!

953のク2019年12月12日 21時04分42秒

図書館のカウンターで3日前に予約した本を受け取ろうとカードを出したら「予約は入っていません」と言われました。しまった!読みたいと思っていた本を予約候補に入れたものの、本予約していなかったのでしょう。
幸い書名と著者を覚えていたので調べてもらったら、この図書館の953のクの棚に置いてあるとのこと。「もし見つからなかったらお探しします」との声を背中に浴びながら早速その棚に向かいました。
書架に着くとなんと一番下の段にあります。実は一番下の段は探しにくいのです。まるでスパイダーマンかイグアナのように両手とひざを床に付け、這いつくばって棚を左から右に移動します。しかし三往復しても探している本は見つかりません。足がつりそうになったので、自分で探すのは諦めて再びカウンターに戻りました。するとさっき棚を教えてくれたスタッフが誰かに「なかった?」と声をかけました。私が話が終わるのを待っていたら「ですか?」と私の顔を見て付け加えました。
誰かと話しているのかと思ったら私に言っていたのです。それにしても私は全く構いませんが「なかった?」とはまるで友だちに話しかけるような口調ですね(笑)。
私が「棚を探したのだけど本が見つけられなかった」と話すとそのスタッフはすぐに書架へ行き、私が探していた本を見つけて持ってきてくれました。

20191212953ク

ありがとうございます。
それにしても図書館の一番下の棚だけはかんべんして欲しいなぁと改めて思いました。\(^^)/

今年の漢字は「絆」2019年12月13日 19時32分36秒

今年の始めに、夫が医師から余命宣告を言い渡され、私たちの生活は一変した。
3人の子どもたちはみな独立して、日本各地で生活していた。今までほとんど家には寄り付かなかったのだが、たぶんみんなで相談したのだろう。毎週末、必ず誰かが家に帰ってくるようになり、家族で楽しい時間を過ごすようになった。今までこんな生活を送ったことはなかった。

夏の終わりに夫は天国へと旅立った。
今年ほど、夫婦の絆、親子の絆を強く感じたことはなかった。今年の漢字は「絆」です。

20191213今年の漢字

毎年、手話教室の最後の日には、皆さんに今年の漢字を選んでもらいます。
挑 縁 違 歩 動 挑 文 絆
一つひとつの文字には、一人ひとりの人生がぎゅっと凝縮されていますね。

豪華なゲスト(笑)2019年12月14日 19時04分07秒

今日は手話サークルのクリスマス会でした。

20191214クリスマス会

午前中はリハーサル。司会のKちゃんも真面目な顔で打ち合わせ中。

20121214司会者打ち合わせ

うちのサークルはとにかくゲストが豪華なんです。イチロー選手、TT兄弟、八村塁選手、滝川クリステルさん。そしてとりはNzのオールブラックスの皆さんです(笑)。

20191214ハカ

実は私は午後から仕事が入っていたので、リハーサルだけで失礼しましたが、とっても楽しいイベントになったことでしょうね。
役員の皆さん、実行委員の皆さん、今日はお疲れさまでした\(^^)/