ソデイカ?2020年01月08日 14時02分53秒

朝、駅から職場へ向かう道で、前方からたくさんのカラフルな傘の隊列が!そうか、今日から三学期の始まりでしたね。あいにく今日の東京はどしゃ降りの雨。いつもより荷物の多い子どもたちはちょっとかわいそうでした。
さて、ランチはくら寿司へ。

20200108くら寿司

ソデイカってなんでしょう?初めて食べましたが、とてもおいしかったです。ヤリイカより少し粘りけがありました。最後に食べたアジもおいしかった。ごちそうさまでした\(^^)/

本の福袋第二弾2020年01月09日 21時51分35秒

中にどんな本が入っているかわからない本の福袋。
第二弾は、「今からおよそ80年ほど前。東洋に咲いた徒花ともいうべき不夜城がそこにあった。・・・別世界に浸りたいあなたに。」

20200109福袋第二弾

袋の中には、「月下上海」という本と「上海歌謡倶楽部」のCDが入っていました。
CDをBGMに楽しませていただきます。

人生をしまう時間(とき)2020年01月10日 16時36分15秒

自分にもいつか終わりの時が訪れる。それは間近ではない(と思いたい)けれど、かといってそんなに遠い未来でもない。
67才で大学病院を定年退職し、80才の今、パジェロで患者さんの家を回る訪問医師の小堀先生に、人との接し方について教えていただいた気がする。
映画の中でマザー・テレサの「死を待つ人々の家」が紹介されていた。私も19才の時にこの病院を訪れたことがある。私たち学生がホスピスの名前について質問をしたところ「私たちクリスチャンにとって、死とはそんなに悲しいことばではないのですよ」と説明されたことをふと思い出した。

20200110人生をしまう時間(とき)

映画「人生をしまう時間(とき)」

飲み方の流儀2020年01月11日 22時02分55秒

今日は学生時代の仲間が集まっての新年会。8人の懐かしい顔が揃いました。

20200111仲間

卒業してから30年以上経ったオジサン、オバサンたちですが、昔話をしているとあっという間に同時に戻ります。みんな、昔のクラスメートや先生のことをよく覚えているなぁ!

20200111刺身

食事はどれもおいしいのですが、一番はやっぱりイカワタかな?輪切りにしたイカにワタがあえてあります。ナメロウもおいしかった。Iちゃんはいつものように刺身のツマを全部食べました(笑)!

20200111焼酎

それにしても同級生はお酒が強い人が多く、また飲み方にもひとりひとりこだわりがあります。生ビールが良い人、瓶ビールが好きな人、麦、芋、水割り、お湯割り、ロック、熱燗、ぬる燗などなど・・・麦派の人はだいたいこの「閻魔」を飲みます。みんな自分のペースがあるのでお酌はしません。その点は楽ですね。私ですか?私は梅酒をロックでいただきました\(^^)/

20200111鍋

みんな結構酔っ払っていました。
最後に頼んだ〆のうどんをIちゃんが鍋に入れようとして結局全部テーブルの上に落としてしまいました、がそのまま鍋に移して何事もなかったような顔で食べました(笑)。
会計を頼んだら、「1人5千円で」と言われました。普通は「4万2050円です」というように細かく総額で言われますよね。巣鴨の居酒屋はおおらかで良いなぁ。
毎年新年会を企画してくれるKさん、Hさん、いつもありがとう!次は2月29日ですね。楽しみにしています。

トップリーグ開幕!2020年01月12日 20時45分38秒

今日は熊谷ラグビー場へパナソニック対クボタの試合を見に行きました。トップリーグの開幕戦です。

20200112熊谷ラグビー場

キックオフの2時間前、11時に開場ですが、日本協会の会員はその15分前に入場できます。まずはバックスタンドに席を取り、トイレを済ませ、売店でホットワインを買ってきました。試合前に全て済ませておくと楽ですね~。

20200112第1列

今日対戦するパナソニックには、稲垣、アサエリ愛、堀江、坂手、松田、福岡という去年のW杯日本代表、そして、ホワイトロック(Nz)、ポーコック(豪)、デアリエンティ(南ア)など各国の代表が所属しています。一方、クボタには、日本代表のラブスカフニの他、フェルミューレン(南ア)、フォーリー(豪)、クロッティ(Nz)が新たに加わりました。両チーム合わせて13人もの代表メンバーがいるのです。
(上の写真ですが、パナソニックのスクラム第1列は全員が日本代表!)

20200112パナソニック対クボタ

試合はパナソニック34対11クボタで、パナソニックが勝利しました。クボタも相手のゴール前までは近づくのですが、あと少しのところで跳ね返されてしまいました。
クボタで目立っていたのはフルバックのファンデンヒーファーです。積極的にライン参加して、難しいパスをつないでいました。

両チームの選手、スタッフの皆さん、今日は開幕戦にふさわしい好ゲームをありがとうございました。

ジャコウネコのコーヒー2020年01月13日 21時09分30秒

皆さん、世界一おいしくて世界一高級なコーヒーって聞いたことありますか?
それは「コピ・ルアク」、そうジャコウネコのコーヒーです。
ジャコウネコが食べたコーヒーの実が消化されないまま体外に排出され(つまり糞)、その豆から作られるという衝撃のコーヒーです。

20200113ジャコウネコのコーヒー

娘がインドネシアへ留学した時におみやげに買ってきてくれたものを今日初めて飲んでみました。
香りは酸味が強く、色も濃いのですが、飲んでみると(ちょっと警戒していたのですが)あまりくせもなくおいしくいただけました。
ただ、以前この高級なコーヒーを作るためにジャコウネコにコーヒー豆だけを食べさせるなど虐待しているという記事を読んだことがあります。そう考えると普通のコーヒーでも十分おいしいのになぁとちょっと複雑な気持ちになります。

大ざるは通じません2020年01月14日 18時36分36秒

われわれ江戸っ子はそばっ喰いだ。うどんはほとんど食べない。そして私は冬でもだいたい「ざるそば」を頼む。そば通の人は、「海苔なんて入れたらそば本来の味がわからなくなる」と嘆くが、私は単純に海苔が好きなのだ。

20200114大ざる

今日そば屋に入って「大ざる」と言ったら、若い女店員さんに「ざるそばの大盛りですか?」と聞かれた。以前立ち喰いそば屋で「玉(ぎょく)ちょうだい」と言ったら通じず、「卵」と言い直したことはあるが、ちゃんとしたそば屋で、大ざるを確認されたのは生まれて初めて(笑)。いゃ、店員さんを責める気は全くない。改めなくてはならないのは私の方だ。これからは「大ざる」と短縮形は使わず、「ざるそばの大盛り」と正式名称で注文することにしよう(^^;

九尾本店 ざる720円 そば大盛り210円