2020年06月10日 21時17分13秒

<扇風機の音>
今日はオンラインの授業が3コマ、対面の授業が1コマと忙しい一日でした。
午前中の授業が終わり、午後の授業の途中で学生から「先生、マイクに風の音が当たって声が聴きにくいです」と言われました。しまった!今日は気温が30度を超える予報だったので扇風機を付けっぱなしで授業を行っていました。恐らく午前中の2クラスの授業も私の声が聞き取りにくかったはずです。申し訳ないと思いつつ、そうだとしたら午前の学生たちも早くそのことを教えてほしかったと思いました。

<多国籍ランチ>
今日のランチです。娘がバイト帰りに買ってきてくれたのですが、
中国のシュウマイ
ベトナムの生春巻き
インドネシアのビーフン
と多国籍のおいしいランチになりました。ごちそうさま!

20200610ランチ

<風と共に去りぬ>
アメリカで黒人の男性が白人の警官に押さえつけられて死亡した事件を受けて、全米各地で人種差別に反対する運動が巻き起こっています。その影響で映画「風と共に去りぬ」のインターネット配信が停止されることになったそうです。映画の中で人種差別的な要素が含まれていたとのことですが、改めてどんな部分だったでしょうか。(映画は見ていますがよく覚えていません)いずれにしても差別的な表現を含む芸術作品を過去に遡ってチェックするとなれば、今後見られなくなる映画や絵画、読めなくなる小説、聴けなくなる音楽などが増えてくるのでしょうかね。それはそれでちょっと心配です。