胡蝶(こちょう)2021年03月08日 21時07分15秒

近所のお店へ行き生菓子を買いました。するとお店の人から「この干菓子、今まで1個80円だったのですが、季節が過ぎてしまい、3個で100円に値下げしました。いかがですか?」と言われ追加で2袋購入しました。梅、またはサクラの花の形なので時期的にはちょうど良い(3月)気もしますが、和菓子の世界も季節を先取りするのでしょうかね。

20210308胡蝶

さて日持ちする干菓子は後日ゆっくりいただくとして、今日私が食べたのは生菓子の「胡蝶」です。後で調べてみたら胡蝶とはちょうちょのこと。丸い点々は羽の先の模様を表しているそうです。だとしたら写真のように置かず、丸い点々がタテに並ぶようにすれば良かったですね。(この置き方だと昔流行したスマイルの顔みたい)
それでも私の心のお花畑を、モンキチョウがヒラヒラと舞うような軽やかな気持ちになりましたよ。美味しいお菓子をごちそうさまでした。