ざわつく日本美術展(4/13日間)2021年08月27日 21時37分51秒

今日は六本木にあるサントリー美術館で「ざわつく日本美術展」を見てきました。刺激的なアートが目白押しでしたよ。
※川の中のバナナに手を伸ばす猿。う~ん、もう少しで届くよ、ガンバレ。えっ、ちょっと待って!それバナナじゃなくて川面に映った三日月じゃないの?
「猿猴捉月図野溝釜」江戸時代(17世紀)

20210827イス

※夜中にふと目が覚めてしまって再び寝ようとしてもなかなか寝付けないことって、たまにありますよね。室内のみんなが寝ているのに一人だけ目が覚めてしまった女性。不眠に悩む人は千年前からいたようです(笑)。
病草子断簡「不眠の女」平安時代(12世紀)

20210827フラグメント

※オレのオナラの飛距離はすごいぞ!何言ってるんだワシのオナラの方が威力があるんだ!いったいどんな戦い?
「放屁合戦絵巻」室町時代(1449年)

20210827皿

※私の収集もいつか終わる日が来るだろう。そうなったら私が集めたものは全てゴミになってしまう。どうせなら同じ趣味の人に引き継いで欲しいものだなぁ。何かを集めているコレクターの方ならその気持ちわかりますよね?
「色絵鶴香合の箱」江戸時代(17世紀)