トンガで火山が爆発2022年01月16日 21時43分47秒

昨日、南太平洋のトンガで火山の噴火がありました。最初気象庁は「多少の潮位の変化はあるものの、日本への大きな影響はない」と言っていたのですが、深夜になって全国に津波警報・注意報を発令しました。
情報を知るためにNHKラジオを聴いていたら、いつもの音楽やおしゃべりはなく、ほぼ一晩中津波に関する情報を流していました。6時半になると「引き続き津波に関する情報をお伝えします。今日はラジオ体操はお休みします」というアナウンスが。ラジオ体操は全国の人たちが楽しみにしているものなので、中止になるなんて珍しいことですよね。

20220116CM

さて、今日は日曜日ですが仕事なので起きて出かける支度をしました。テレビをつけてみたら、番組で火山の噴火のこと、津波のことを報道するのはもちろんですが、CMの画面にも津波情報が表示されていました。
皆さんの地域では被害などありませんでしたか?さて、今日は大学入試テストの2日目です。今年はコロナ、大雪、津波と大変なことが重なってしまいましたが、受験生の皆さん、落ち着いて実力が発揮できるように頑張ってください!