644円返金します2022年02月07日 20時07分15秒

ポストを覗いたら一通の手紙が届いていました。藤沢市の土木事務所からです。「江ノ島のヨットハーバーのロッカーがオリンピック期間中に使用できなかったために、その期間のロッカー代を返金します。つきましては手続きをお願いします」という内容でした。
期間は2021年7月1日~8月15日
返金額は644円です。

20220207ヨット

644円といえばラーメンは無理だとしても、立ち食いそば屋なら天ぷらそばが食べられる金額ですね。もちろん、早速その手続きをしました。
でも(仕方がないことですが)、この文章を作成し、印刷し、返信用の切手を貼り、郵送する。そして後日指定の口座にお金を振り込むという作業に一体いくらぐらいお金がかかるのでしょうか?おそらく600円の返金のためには、2000円ぐらいかかっているのではないかと思いました。
それだったらその分をヨットハーバーの整備などのために使ってもらってもいいのになぁという気がします。まぁ、そうしたとしても文句を言う人はいるだろうし、一律で返金する方がむしろ楽なのかもしれませんけどね。