東日本で1、2位の秘湯2022年09月11日 20時40分32秒

今日は秘湯と言われる式根島の地鉈(じなた)温泉へ行ってきました。山道を歩き、足元の悪い階段を下ります。しばらく進むと遠くに海が見えてきまてきました。その先にあるのが、海の水と混ぜて入る露天温泉です。

20220911地鉈温泉

両側が切り立った崖で、まるで地面を鉈(なた)で割ったように見えることからこの名前がついたそうです。

20220911秘湯

岩場にはフナムシもいて、温泉の底にもぬめりがあり滑りそうになります。その場所まで行くには山道を歩くのでちょっとハードルが高いのですが、温泉と海水を混ぜて入るのは秘湯感がありますねぇ(笑)!

20220911鯛の土鍋ごはん

さて、夜は近所にある「鯛専門のバル」へ行きました。鯛の刺身、鯛の南蛮漬け、鯛の島握り、鯛の土鍋ごはんと鯛づくしの夕食です。肉厚で香り豊か。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした💙