ゆめパのじかん2022年09月06日 20時16分00秒

「朝起きて支度して制服に着替える。玄関まで行ったら体が動かない。あぁ、無理だなってその日は<ゆめパ>に行く。次の日も制服着て玄関に行くけど学校へは行けない。部屋に戻って着替えてゆめパへ行く。1週間頑張って、あぁ無理なんだと思って、それからずっとゆめパに通っています」と話をするサワさん。
たき火をするからやけどもする。木に登るから落ちてケガもする。川崎市子ども夢パークでは、「何をしても良いし、何もしなくても良い」のだ。そして現代社会のものさしから外れた多くの子どもたちにとって、かけがえのない居場所になっているのだ。

0220906ゆめパのじかん

映画「ゆめパのじかん」
重江良樹監督 2022年