こちら側で気を付けること2023年06月17日 20時00分15秒

今日は新潟県で講演会。
「手話今昔物語」というテーマで昔と今の手話の違いについて話をさせていただきました。また、今年亡くなくなった理事長のKさんを偲んで話を思い出などをお話しました。Kさんもきっと上の方から見守ってくれたいたことと思います。

20230617講演会

さて、講演の後はスタッフの皆さんといっしょに食事に行きました。やはり新潟と言えばへぎそばですよね。老舗へ連れて行ってもらいました。ごちそうさまでした。

20230617へぎそば

ところで講演会終了後スタッフと話をしていた時に、手話通訳者も発声訓練をした方が良いのでないかという話が出ました。確かに!私たちは日頃ろう者の手話を読み取り声にして伝えています。でも声を出すことに関しては専門的なトレーニングを受けていません。それは必要なことだろうと思います。
また、今日の講演は私の音声をYY(ワイワイ)という音声認識アプリを使って会場のスクリーンに投影されました。私も講演の間はあまり画面を見ていなかったのですが、きっと誤変換には傾向があるはずです。あのアプリは誤変換が多いとか、あっちは少ないなどと批判するだけではなく、例えば自分はタ行の発音に誤変換が多いとか、このことばは常にこのことばに誤変換されてしまうので言い方を変えようなど、こちら側が
気を付けなくてはならないこともあるはずだと感じました。
講演会参加の皆さん、通訳者、スタッフの皆さん、本日はお世話になりまありがとうございました。