1秒早い2023年06月08日 20時20分35秒

昼休みにサントリーホールへ。
私はコンサートなどに行く場合は必ず余裕を持って開場時間に行くようにしています。今日の開場は11時45分。「当日はチケットの引き換えに時間がかかりますので早めにお越しください」と書いてあったので更にその1時間前の10時45分に会場に到着しました。ところがチケットセンターへ行ったら「スマホの予約画面を見せるだけで入場できますから、紙のチケットを発行する必要はありません」と言われました!

20230608スタバ

仕方なく、近くのスタバで時間を潰すことに。そういえば以前友人からもらったフード券があったような。調べてみたら300円分ありました。有効期限は6月30日まで。危なかった。Kさん、ごちそうさまでした。

20230608サントリーホール

さて、今日の演奏曲はバッハの「G線上のアリア」など4曲。出演は中澤未帆さん。素晴らしい演奏をありがとうございました。

20230608チラシ

ところで今日ひとつ気になったことがありました。クラシックのコンサートの場合、普通は曲が終わった後に2~3秒ほどの間や余韻があってから大拍手が起こるのですが、今日は曲が終わると同時に拍手をする人(右側の席の人)がいました。う~ん、あの一呼吸が大切なんだけどなぁ。何事も「間」が大切なんですね。