今時の大学生2023年06月20日 20時01分31秒

先日、私が大学で教えている学生とこんなやり取りをしました。
私「学生生活はどう?」
学生「大学はとっても楽しいし充実しています。でも、私は今、学生時代にしかできないことをやりたいと思っています」
私「例えば?」
学生「実は友人と二人でグリーフ系のNPOを立ち上げようと思っています。人は親しい人が亡くなると、一番最初に失くなるのがその人の声の記憶だそうです。なので、生前にその方の様子をビデオに収め、万一お亡くなりになった場合でも、その人の声を思い出してもらえるような活動をしたいのです。

20230620教室

話を聞いて驚きました。自分の学生時代を振り返ってみると、自分の勉強と、バイトと、遊びでいっぱいいっぱいでした。それに比べると、この学生のように、何か社会的な活動をしたいというのは素晴らしいですね。
Aさん、夢が実現できるように、引き続き頑張ってくださいね。応援しています。