緊急入院しました。(入院1日目)2008年01月07日 20時36分57秒

入院時の問診表より
今日は7日、朝七草がゆを食べ、仕事に行く前に病院に検査に行きました。
ところが検査の結果心臓から送り出される血液が8%しかなく(一般の人は60%)すぐに入院が必要と言われ、そのまま緊急入院となりました。
主治医は「心不全の一歩手前だった」と言っていたのですが、着替えなど持ってきた妻が帰宅すると、「谷さんは心不全なので・・」とか「心不全の治療としては・・」などと、いつの間にか「一歩手前」が取れてしまいました。入院は約1ヶ月とのことです。気持ちはあせるのですが、退院を目指して今はしっかり治療に専念したいと思います。