新テロ法が成立(入院6日目)2008年01月12日 21時00分40秒

新聞を読む時間が増えました。
私は普段は毎日新聞を読んでいるのですが、病室には毎朝、「読売」と「報知」を売りに来ます。ですので入院以来読売新聞を読むようになりました。社説などを読み比べてみると毎日新聞とはかなり立場の違いを感じます。
さて、本日「新テロ法」が成立しました。私は海外での給油活動を再開するというこの法律自体には賛成なので成立したことは良かったと思っていますが、やはり決め方には疑問を感じます。この法案は衆議院で可決された後参議院で否決されました。それを、再び衆議院で3分の2以上の賛成で可決成立したのです。このような方法が行われたのは1951年以来57年ぶりだそうです。しかしそうなると、では参議院は必要なの?なぜ日本は二院制を取っているの?という疑問が湧いてきます。海外では多くの国が二院制から一院制に移行しています。衆議院と参議院がねじれているからといえばそれまでですが、今回のような戦術は今後、多用して欲しくないと思います。

今日は7階の整形外科の病棟から5階の内科病棟に部屋を移りました。足の痛みは未だ続いています。