22ゲージ(入院19日目)2008年01月25日 20時58分46秒

太い針はやっぱり痛いです。
薬の影響で尿酸値が高くなっているとのことで、今日から新しい薬が追加になりました。今日はCT検査を行いました。肺とお腹にたまっていた水はもうほとんどなくなり、心臓の周りの水も減ってきたと聞きホッとしています。
今週の土曜日に胃カメラを使った超音波検査、来週はカテーテル検査を行うことになりました。カテーテルでは心臓の筋肉(組織)を一部取り、心筋炎、心筋症などの病気がないかを調べます。

ところで入院患者は頻繁に点滴などをするので、その都度針を刺すのではなく常に腕に針を刺しっぱなしにしている人が多くいます。この針は一番太いのが18ゲージで20→22→24と順に細くなっていきます。もちろん細い方が痛くないのですが、輸血などをする場合は細いと血液の成分が壊れてしまうので太い針を刺すのだそうです。私は22ゲージですが、それでもやっぱり少し痛いです。私は左利きなので通常は右手に針を刺しています。