君の家から盗んだお金(入院10日目)2008年01月16日 20時44分49秒

1月の行事食
今日、私の幼なじみがお見舞いに来てくれました。
「おれ昔プーさん(私の子どもの頃のあだ名です)の家からお金盗んだことがあるんだよね」
「えっホント?」
「5才か6才の頃、プーさんの家に遊びに行ったとき、ミシンの上に昔の穴の空いていない50円玉があったの」
「それで?」
「黙ってポケットに入れて、そのまま、さおとめ(近所のパン屋さん)に行って20円と30円の菓子パンを買ってきて、家でひとりで食べていたんだ。そうしたら母親にそのパンどうしたの?と聞かれて白状したら、怒られて、おばさん(私の母)に謝りに行ったんだ。」
「全然知らなかった。」
「たぶん、ふたりの仲が悪くならないようにと思っておばさんは言わなかったんじゃないのかな。」

久しぶりに旧友と40年も前の子どもの頃の話に花を咲かせました。50円のことを、さっき実家に電話をしたら母は「そんな昔のことは覚えていないよ」と笑っていました。

今日は1月の行事食ということでいつもとは違い少しだけ豪華な夕食をいただきました。