アラビアの女王2017年02月01日 20時27分44秒

今日は1日、そう、映画が1100円で観られる日です。(1000円だと思っていたそこのあなた!いつの間にか1100円に値上がりしていました)
今日観た映画は、「アラビアの女王」です。
主演はニコール・キッドマン。知的で勇敢な英国女性を上品に演じていました。

0201アラビアの女王

この映画を観て思い出したことが3つあります。
ひとつは映画「アラビアのロレンス」です。実はこの映画にもロレンスがちょっと登場しますが、同じ時代に似たような価値観を持った女性がいたということに驚きました。(二人とも実在の人物です。)
ふたつめは、今から20年ぐらい前に訪れたヨルダンの旅です。ペトラの遺跡、そして遺跡に住むベドウィンの人たち。らくだと砂漠・・・映画のシーンと実際に見た風景とが重なります。ある意味ベドウィンの人たちの生活というのは100年経っても200年経っても基本的には変わらないのかもしれませんね。
3つめはさだまさしさんの話だったでしょうか?中国の砂漠を旅した女性が山賊に捕まった時に、山賊の親分にひるむことなく交渉をしたという話。ただこの話、ネットで検索しても引っ掛からないので、もしかしたら別の人の話かもしれませんが・・・(どなたかご存じでしたら教えてくださいませませm(__)m)

他には、「私は辛いことがあるといつもこの花園に来るの。ナイチンゲールがたくさんいて彼女たちの美しい鳴き声に癒されるわ」「素敵ね。でも夢を壊すようで悪いけど、確か鳥の中で鳴くのはオスだけじゃなかったかしら」というせりふが印象的でした。もし、この映画をご覧になるのでしたら是非アラビアのロレンスを先に観ておくことをオススメします。

「アラビアの女王~愛と宿命の日々~」2015年 アメリカ映画