m(__)m大変失礼しましたm(__)m2017年02月22日 17時44分47秒

今日は千葉県市川市の難聴者協会が主催する勉強会に参加しました。ある参加者から「10年前に浦安市の勉強会で谷さんに質問したら、そんなふうに考えていたら時代に遅れてしまいますよ、と怒られたことがあります」と言われました。(>_<)え~っ!?私、そんな失礼なこと言いました?全く覚えていません。本当にごめんなさいm(__)m

0222入口表示

勉強会の後、皆さんと食事に行きました。ひとりの方が「私は今、補聴器を修理中で、代替器を使っています。食事の時あごを動かすと補聴器が外れてしまうので、それを防ぐために食事中も帽子を被っています。ご了承ください」とのこと。なるほど!そういうことがあるのですね。

0222市川公民館

0222勉強会

ある方は「わが家はテレビが2画面同時に見られます。例えば左をNHK、右をフジテレビというように。そして玄関のチャイムが鳴ると画面が1画面に切り替わり、下の方にチャイムが鳴ったという表示が出ます。だから時間指定で宅配便が届くような時にはテレビを付けて待っています」という話をしてくれました。私は初めて聞きましたが、耳の聞こえない人にはとても便利なシステムですね。

勉強会終了後は少し時間があったので近辺を散策しました。万葉集にも詠まれた「真間の継ぎ橋」、下から27段目だけいつもなぜか濡れている「弘法寺の涙石」、春には見事な花を咲かせるであろう「伏姫のしだれ桜」などを見てきました。

0222弘法寺の涙石

市川市の皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました。