41.1&-27.82020年08月17日 21時12分06秒

今日は月曜日。
髪が伸びてきたのでそろそろ床屋へ行こうかと思ったら定休日
昨日は海へ行っていたので久しぶりに近所の銭湯へ行こうと思ったら定休日
ならば、図書館に予約していた本を受け取りに行こうかと思ったら、今日は月に一度の休館日
ことごとく降られる日でした(笑)。

テレビのニュースでは午後からずっとこの2つの数字が取り上げられていました。
ひとつは。41.1度。これは今日の浜松市の最高気温。国内最高気温第1位に並ぶ記録だそうです。今日も暑かったですね~。
もうひとつは-27.8%。こちらは4月~6月までのGDPの速報値です。これは戦後最大の下落幅だそうです。経済のことは詳しくありませんが、このまま感染対策と経済活動の両立というかじ取りは、今後1年や2年という単位では終わらないような気がしてきました。