朝顔養生2021年11月01日 18時42分23秒

昨日の午後、住んでいるマンション大規模修繕に関するヒアリングが行われました。
大規模修繕を依頼する会社の選定は、まず業界紙に広告を載せて公募をしました。そこに入札のあった8社の中から、5社を選定しました。その5社から見積もりを取り、更に2社に絞り込みました。そして最終的にその2社の担当者に来てもらいヒアリングを行ったという経過です。

私が驚いたのは、マンションの役員や修繕委員の皆さんが、大規模修繕のことをかなり勉強していて、工法についてかなり専門的な質問を投げかけていることです。
例えば、「この接着剤は現在どのくらいの工事で使われていますか?」とか「このタイルの耐久年数はどのくらいですか」などの質問が続きます。その中で、「朝顔養生はゴミ捨て場の上には設置しないのですか?」という質問がありました。朝顔って一体なんでしょう?

20211101朝顔養生

聞いてみたら、マンションの周りに足場を組むときに何かが落下した際、下を歩いている人がケガをしないように作る安全柵のことでした。なるほど!出入り口だけでなく、ゴミ捨て場の上にも設置が必要ですよね。
もし私だけだったら、何も知らないまま工事会社の言いなり、管理会社の言いなりになっていたと思います。きちんと勉強して、疑問点は質問するという役員や委員の皆さんの様子を見て、私もそうしなくてはと痛感しました。
マンションにお住いの皆さん、皆さんのところではいかがでしょうか?何か良い情報があればぜひ教えてくださいね。